メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

終戦記念日にあたり 

2023年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:平和

今日は8月15日

78回目の終戦記念日。
あの忌まわしい戦争が終わり人々が自由と権利を獲得した記念日でもあります。
多くの人々が戦争に協力し翼賛体制の中で泥沼に落ち込んで行ったあの時代から解放された記念日でもあります。
ぼくはこの日を夢見て不屈に戦い続けた共産党の勇気ある人たちの行動に感動を覚えます。

しかし今自公政権はじめ維・国は敵基地攻撃を正当化し大軍拡を推し進めようとしています。 中国や北朝鮮の軍事力やロシアのウクライナ侵略を理由に危機感をあおりその正当化に躍起になっています。
戦争の悲惨な体験を持つ我が国は平和外交を世界に発信していく役割を負わねばなりません。平和憲法がその道しるべです。

軍事力に対抗していけば軍拡に歯止めがかかりません。
平和的外交を進めることこそ政府が取るべき唯一の方法です。
世界中から争いごとをなくすことこそ今を生きる私たちが未来に対する責任だと思います。
78回目の終戦記念日にあたり
過去の忌まわしい歴史の中で失われた多くの尊い命に対し黙祷。
平和な未来のために尽くすことを決意します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

ありがとうございました。

ホントにひどい時代でした。
そしてまた今そんな時代に逆戻りさせようとする人たちが
なりふり構わずそんな時代に逆戻りさせようとしていることに恐ろしさを感じています。
戦争への足音がひしひしと近づくのを感じています。

2023/08/18 07:59:17

戦争責任

らごさん

教科書でしか知りませんが、酷い時代でした。よく、「罪のない一般庶民」などという言い方をしますが、あの時代に生きていた人全員に責任があると最近思うようになりました。(死を覚悟して戦争反対を叫んだ人以外)我々は歴史に学ぶべきです。

2023/08/15 20:06:17

PR





上部へ