メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ダイプリ乗船記(その12) 

2024年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈4日目(3/21)長崎へ〉

長崎港の「松が枝国際ターミナル」は、大浦天主堂やグラバー園のほぼ目の前にあります。
長崎では、「大浦天主堂」「グラバー園」「孔子廟」「出島」に行きました。

長崎港ポートターミナルの徒歩圏内に路面電車の駅があり、観光に便利な所にあるので、ここではツアーに参加しないで、路面電車と徒歩で周辺を散策することにしました。

例によって、昼食は船内で食べるので、お昼過ぎには戻ってくる予定です。
寄港地で美味しいものを食べるという方も多いようですが、大阪でも食べられるものよりも、船内で食べるものは、ここでしか食べられないので、食事は船でと決めています。

ところで…

船外に出ると、気温は低いですが良い天気です。
まず、「大浦天主堂」に行き、次に、グラバー園に移動です。

今回は、グラバー園に行くのに、平成14年に完成した「グラバースカイロード」で行こうと思っていたのです。(図)

「グラバースカイロード」は、日本で初めて「道路」として位置づけられた斜めに動くエレベーターです。
路面電車の終点「石橋」近くの乗り場から、2分ちょっとのエレベータの旅を終えると、目前には青空と坂の風景が広がります。

「グラバースカイロード」を降りてからしばらく歩き、垂直エレベータに乗り継いだら、グラバー園の最上部に到着します。

園内でも一番高いところに出るので眺望はバツグンです。
あとはずっと下りながらラクラク園内散策が楽しめます。

エレベーターや平坦な道を乗り継ぐので、車椅子をご利用の方や私のような年寄りにはおススメのルートです。

グラバー園からはどこにいてもダイプリが見えます。
ちょうど桜(今年初めての桜です)が咲いている箇所もあったので、ダイプリが停泊している様子を撮ってみましたが、ちょっと感動ものでした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

路面電車で

トラ。さん

しっぽさん、こんにちは

長崎は4度目になります。
路面電車があるので、いろんな場所に行き安いですね。
今回初めて、「グラバースカイロード」で、グラバー園に行きましたが、ご存じでしたか?
ほとんど歩かないで、楽に行けましたので、良かったです。

2024/04/13 18:03:46

長崎は

しっぽさん

高校の修学旅行で行ったのと、友達と高校の卒業旅行で行きました。
路面電車にも乗りました。懐かしい。

2024/04/13 17:50:58

PR







上部へ