メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

メジロ 

2015年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の小さなお庭にメジロがつがいでやって来ました。
通りすがりでは無く、3時間の滞在で!!

昼過ぎに生ごみをトレイに入れて庭の台に出して置きました。
2時頃にその生ごみにメジロが居るではないですか。
生ごみに梨の芯が入っていたので、それを食べているのです。

2羽で食べては近くの金木犀の枝にとまり、しばらくすると食べてを繰り返しているのです。
その姿が余りにも可愛いので3時間ずっと見てしまいました。

食べている時は一羽が真剣に食べ、もう一羽が危険が無いか見張りながら突いているみたいで、しばらくすると交代するという具合に・・・。

枝に止まっている時の姿は本当に可愛い!!
お互いに押し合うようにぴったりと並んで寄り添い、相手の羽繕いをしたりして。  この姿が目白押しと云う言葉になったんだ。

メジロは一度つがいになったらずーと一緒に過ごし、一生その相手と添い遂げるそうです。
その仲の良さは人間も見習わなくては!!

5時になると巣に帰って行ったのですが、明日もきっと来てくれると思います。
メジロは甘い蜜や果物が大好きです。
明日は生ごみでは無く、蜜柑を切って枝に吊るしてあげようかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとう

悠々蘭々さん

メジロの夫婦仲は羨ましい限りです。
3時間も見てて飽きなかったです。

歳をとると頑固になると云われますね。
優しいオヤジになりたいです。

有難うございます。

2015/02/05 21:33:58

メジロ

さん

小鳥は仲が良いですね! 

悠々蘭々さんは優しい方!

2015/02/05 20:29:38

PR





上部へ