メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

大木剪定完了 

2015年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

先週のブログ「大木の剪定」の続きを行った。
先週は一人での作業だったので万が一落ちたら助けてくれる人が居ないので、今週は友達に来て貰っての作業。

友達は71歳のM氏。
車で2時間をかけて手弁当でやってきてくれた。
来て頂いただけで感謝である。

今週は木の上部の剪定を行い、完了することである。
先ず私が命綱を付けて上がり、見苦しい枝を落とす。
枝のかなり先までいくので枝がしなり危険を感じたが、助っ人がいるのでなんとか作業が出来た。

M氏はその間、落とした枝を焼却し易いように切ってくれた。

しばらく作業すると鋸切りで腕が疲れたので交代。

ところがM氏、高所恐怖症になったとのこと。
若い時はそんな事も無く、今回の作業も自分から手伝うといったのに!!
歳を取ると身軽さは無くなるので仕方なし。
要望に応え比較的低く、足場の安定した処の太い枝をお願いした。
太い木なのでなかなか切れないが最後まで頑張ってくれた。

夏場、車の日陰にするために剪定しない部分を残し、二人作業なので3時間位で作業終了
下の写真 左が剪定前、右が剪定後

終わった後、切った枝の一部を燃やし、焼芋をしながらゆっくりお話。
焼芋3個を焼いたが、美味しいのでM氏は1個を娘さん用に持ち帰った。

少しの無農薬野菜をお土産に持ち帰ってもらったが、良い気候になったら焼き肉BBQでもしなくては・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ