メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蘭テラス 

2015年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日用大工

 昨日のブログで「やまぼうし」をタイトルにしたのですが、ついでに載せたカトレアの方に皆さん興味があるみたいでした。

 よって、本日は蘭子ちゃん置き場を紹介しちゃいます。

 昨日の我が家の蘭テラスです。   【写真上】
 今はファレノプシス(胡蝶蘭)の花が最盛期です。

 昨日は快晴の爽やかな一日だったので朝水遣りを済ませ、直射日光を避けるためにテラスの前面にカーテンをしていました。
 夕方には日陰になるのでカーテンは上にしまってます。
 夜は寒くなるので、部屋に取り入れてしまいます。

 このテラスは蘭子ちゃん専用の憩いの場所です。
 春から秋の暖かい時はファレノプシスとカトレアの住処です。
 寒い時はデンドロビウムが昼間だけ日光欲をします。

 蘭テラスは私の手作りです。
 1階の庇屋根の上から柱を伸ばし、2階の窓から出し入れできるように作りました。
 広さは横3.6m、幅0.9mあります。
 我が家で一番日当たりの良い、暖かい場所です。
 この窓テラスの屋根は2階建ての屋根と同じ高さなので、足場なしで作るのに命綱をしながら作りました。 怖かったです。


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

 ピーナツとトウモロコシ苗の育成状況 【写真下】

 5月21日に種蒔きしたものが、こんなに大きくなっています。
 根が出る方を下にして植えているので浅く植えても、根が飛び出さずに育てる事が出来ました。
 先日、ニンニクを収穫した跡地を耕して、移植する予定です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさこさんへ

悠々蘭々さん

蘭子ちゃんは蘭テラスで休憩中です。
梅雨に入って空中湿度が上がるので、蘭子ちゃんには過ごし易い季節です。

人間はじめじめしてうっとうしい季節ですが・・。
加えて蘭子ちゃんは長雨に当てては駄目なので、管理が面倒です。

野菜もお気に入り数種類がメインで他は片手間で作っているのですが、お裾分けするところが段々増えて足りない状態が続いています。

2015/06/08 08:59:44

蘭子ちゃんたち

さん

素敵に咲き誇っていますねー
見とれてしまいます

いつもたくさんの農作物も
本格的にされていて
感心しています 新鮮な野菜は
体にも心にも 良さそうですね

2015/06/07 12:15:12

道子さんへ

悠々蘭々さん

フラワーマスターですか。
有難うございます。

でも、大したことはしていないですよ。

2015/06/05 14:53:02

凄いですねえ

さん

フラワーマスターですよ。

2015/06/05 11:44:50

向日葵さんへ

悠々蘭々さん

12年前に作りました。
この頃は蘭救済家(自称)で燃えていましたから・・。
ロープを買って来て、一方を柱に括りつけて命綱にしたのを覚えています。

蘭子ちゃんも居間で一緒に過ごしたいと思っているでしょうが、外に放り放しです。

2015/06/05 09:27:53

命がけですね

向日葵さん

蘭子ちゃんテラス命がけの作成なんですね

でもその甲斐あっての
とっても素敵なテラスで
蘭の咲いてる姿は圧巻できれいですね〜〜〜♪

2015/06/05 08:17:22

PR





上部へ