メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱収穫 

2015年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

やっと玉葱の収穫ができました。

半数の玉葱の茎が倒れた頃に収穫するのが良いのですが、全部倒れてからの収穫になりました。

これも大事なニンニクを優先したからです。
玉葱さんゴメンナサイ

さて、出来栄えですが
種代200円にしては上出来です。
大小様々ですが230個程収穫できました。


黄玉葱(普通種)
スーパで売っている普通の玉葱です。

特大:16個、大:51個、中:52個、小:35個

今年の失敗は落花生の跡地に植えた玉葱が肥料不足になってしまいました。5月になって葉が枯れ始め、育ちが悪かったです。
残留肥料までは解りません。来年はこの経験が役立ちます。


アトン玉葱(サラダ、焼き肉用)
サラダ用で水にさらさなくても食べられ、焼いて食べるととても甘い品種です。勿論普通に料理に使っても美味しいです。

特大:42個、大:18個、中:8個、小:13個

思い通りの出来栄えです。


例年、玉葱の苗はプランターで育てるのですが、昨秋は世話をする暇が無かったので畑に種蒔きをしました。
予想通り、発芽率は悪かったのですがそこそこの数を収穫する事ができました。

【写真左】黄玉葱(普通種) 特大サイズ
【写真右】アトン玉葱(サラダ、焼き肉用) 特大サイズ

2つの種類の見分けができません。
よって、括る紐の色で見分けるようにしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明かりさんへ

悠々蘭々さん

育てるのは結構手間が掛ります。草むしりも含めて!
更に収穫後も腐らせない為に手入れが必要なんですよ。

アトンは玉葱の品種名です。
玉葱の種には数多くの品種があります。
種メーカ別に早生種、晩生種、サラダ用、作り易さ等で品種改良が進んでいるのです。
八百屋さんが知っているか疑問です。
家庭菜園の人も苗は買うので知らず、種から育てる本格的な人なら知ってると思います。
市場では品種を書いていないですが、泉州黄玉葱が多いと思います。

2015/06/09 08:49:40

野菜たち

さん

大変な手間ヒマと心づくしでお野菜が出来るのですね。
私には知り得なかったことばかりです。
アトン玉ねぎって・・名前さえ初耳です、
市場で見た覚えもありません。
デパートで今度聞いてみましょう。

2015/06/09 07:45:12

PR





上部へ