メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ピーナッツ移植 

2015年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

種蒔きの時も紹介しましたが、茹でピーナッツが大好きで今年も沢山植えようと思います。

先ず土作りですが
ニンニクを収穫した跡地を使います。
直ぐに植えたいので苦土石灰は使わずに有機石灰を通常使用量の2倍にしました。 実入りを良くするためです。
米糠を乳酸菌で発酵させたボカシと鶏糞を入れて耕して1週間放置しました。

その後、畝に溝を掘って鶏糞を入れて、土を戻します。
ピーナッツは肥料をたっぷりにして育てます。

苗はビニールポットに蒔いた種から24株の芽が出ました。
その他に余った種を畑に蒔きカラス除けをしていたら、48株の芽が出ていました。

とりあえず40株を移植しました。  【写真左】
残りは土作りをして来週の作業です。

上手くいけば大量のピーナッツが収穫出来て、鼻血ブーになりそうです。


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

【写真右】
古いスモモの木に着生させた日本蘭の「せっこく」の花です。
田舎は夜露が降りるので放っといてもこんなに元気です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

有機石灰は牡蠣殻などを使ったものです。
JAではセルカと云う名前で売っています。
ホームセンターの方が安いですが・・・。

有機石灰を使うとその日に植えられます。
除々に石灰質が溶けだすので良いのだと思います。
しかし、肥料も一緒に耕すので一応1週間後に植えるようにしています。

2015/06/10 17:27:30

教えて下さい

阿Qさん

有機石灰とは、どんなものなのですか?
日にちを置かなくても、植えられるのですか?

2015/06/10 16:47:01

喜美さんへ

悠々蘭々さん

自分で茹でた物を食べたのでしょうか?
私も茹でた物を頂いた事があるのですが、美味しく無かったです。
レンジで温めてもみたのですが、やはり茹でたてとは違います。

人には好き嫌いがあるので、歯ごたえのある方が良い人もいると思います。

冷凍は食べた事がないので解りませんが、一般的には味は変わりますね。

2015/06/10 14:48:37

落花生

喜美さん

千葉の方から茹でピーナツ頂き
私は美味しく食べましたけれど
主人は普通の堅い方が良いと言ってました
冷凍でしたらスーパーにあります

2015/06/10 13:23:11

明かりさんへ

悠々蘭々さん

柔らかいので口中がピーナッツの味いっぱいになり、それがとってもコクがあるので一口食べると止められなくなります。

殻のまま茹でて、殻から出して薄皮の付いたまま暖かい内に食べます。 冷えると旨さが減ります。

生ピーナッツは腐り易いので市場には出回りません。
茹でピーナッツは生産者だけの特権です。

お酒にも合うと思いますが、ピ−ナッツだけで満足なのでお酒は飲みません。

2015/06/10 12:02:10

茹でピーナツ?

さん

茹でピーナツとは、どんなものでしょうか?
殻から出して塩茹でにするのですか?
お酒に合うとか?

2015/06/10 10:33:21

PR





上部へ