メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

モグラ退治 

2015年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

畑や水田に訪れた土竜は厄介である。

サツマイモは食べるらしいが、他の野菜は食べはしない。
しかし、ミミズを食べるのにトンネルを掘りまくるので野菜の育ちが悪い。

昨年の秋に何処からかやって来た!

最初に被害にあったのは白菜。
元気に育っていたのに急に萎れてしまった。
原因を調べると土竜の仕業である。
これが原因で育ちが悪く、巻かない緑の白菜になってしまった。

生け捕りにしようと2箇所にトラップをしかけてみた。
しかし、この土竜は行動範囲が広くなかなかトラップに入ってくれない。

諦め掛けていた処、先週移植したピーナッツを5本も枯らされてしまった。
大事に育ててきたニンニクや玉葱も土竜の仕業で小振りになった。

俺っちも黙っては居られない。
本気モードになってしまった!!

朝から畑に入れないように溝掘りをしていた。
すると土竜が良く使ってそうな穴を発見!

前に使っていた2つのトラップは土に埋めたまま行方不明。
急遽、簡易型のトラップを作って、その穴にセットした。

ところが昼頃に傍を通るとガサゴソと音がする。
土竜の生け捕りに成功!!   【写真左】

ミミズを一緒に入れると食べている。
夕方に餌をやり、明日遠くに放つつもりである。
ところが朝、覗いてみると御臨終!

調べると土竜は8時間毎に餌を食べないと餓死するとの事。
土竜さんゴメンナサイ。
精霊流しではないが、川に流してやった。


【写真右】土竜トラップ
竹筒の入口にシャッターを付けた簡単な物
いつもはシャッターに少し凝るのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

まる丸と肥えているでしょう。
これで餓死するって理解できないです。

土竜を退治できたので、しばらくは安心して野菜を育てられます。
溝を掘って本当に良かったです。

2015/06/16 22:43:36

おつかれさま。

秋桜さん

モグラさんとの格闘・・・
大変でしたね。
よく肥えてますね^^

2015/06/16 21:47:44

マリーさんへ

悠々蘭々さん

住み着いて害を及ぼすので農家は嫌がります。

畑に風車を設置している処を見かけないですか?
あれは土竜除けの為です。
カラカラと風車が廻ると振動が伝わり、ミミズの動きが分からなくなると聞きました。

土竜がいるとミミズも神経質になります。
水を遣ったり土に振動を加えるとミミズも土竜から逃げるために表面に這い出てきます。

2015/06/16 14:04:11

もぐら

さん

随分前ですが、私の実家の庭にもモグラが出てきたことがあります。

畑や田んぼに害があるのですか。
折角丹精込めて育てたのにモグラのせいで台無しで残念でしたね。
モグラさんが成仏できますように。     合掌

2015/06/16 13:36:51

tinkさんへ

悠々蘭々さん

ずっと迷惑だった土竜も捕まえると可愛いですよ。
流石に腕の爪は立派だったですね。

田舎の人も生きてる土竜は見たこと無いので、近所の人にも見せました。
ミミズを食べてる姿はちょっと残酷でした。
ペットにしようかと思いましたが、8時間毎に餌をやるのは大変ですね!

2015/06/16 10:01:20

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

水田の被害は大きいですよね。
田舎が農家だったので知っています。

水田に何をしに来るのでしょうか?
通りすがりなのかな?
水田の場合は住み着いてないので退治も出来ないですね。
昔の人は土竜除けに彼岸花を植えたと聞いた事があります。
効果は知りませんが・・。

土竜退治が出来てホッとしています。

2015/06/16 09:46:18

お話の中

さん

モグラ見た事なかったです。
子供達に読み聞かせた絵本の中でしか知らなかったモグラ。穴掘って土の中でミミズ食べてるモグラによって、こんなに作物に被害出るなんて!

敵だったモグラにも優しい悠々蘭々さんのお気持ち、素敵♪

2015/06/16 09:42:25

土竜の馬鹿!

阿Qさん

水田がモグラにやられると酷いことになります。
土用干しの後にやられます。
モグラ穴に水が吸い込まれて水田はカラカラ。一番水を必要とする時季なのに。
それ以上に、周囲の土が浸食され、ミニグランドキャノン状態となります。
客土しないと修復できません。

2015/06/16 07:32:02

PR





上部へ