メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

梅の実 

2015年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

昨日は畑を荒らし続けていた土竜を退治できた。
気分は最高!

土竜を退治した処の真上に梅の実が大きくなっている。
この実を収穫することにした。

この梅の木は老木。
老木だからか? 私の剪定が悪いのか? 大きな木なのに実はチラホラ。
実と葉っぱの色が同じなので、見つけ難い。 【写真左】 
 
老眼の眼を凝らして探す。
見つけると高枝切り鋏で枝ごと切り取る。

1時間30分も掛けて、収穫はたったの2.2kg。
割に合わないが、これも暇つぶしと思えば楽しくなる。

果実酒ビン8Lに入れてみた。       【写真右】


さて、何に使おうか?
梅酒は何年も前に作った物がビンにそのままになっている。

梅サワーは身体には良いが、飲むときに躊躇う時がたまにある。

東京のナビ友のTさんが梅シロップにして、残る実は梅ジャムにすると云ってたのを思い出した。
親戚が作ってくれた梅シロップは美味しかった。
梅シロップに決めた!

Webで作り方を検索して、一番楽な方法を採用して仕込んだ。
ビンは無水アルコールで除菌、梅は処理後しっかり乾燥して腐らないように細心の注意を払った。
10日間、毎日管理をしながら出来上がりを楽しみにします。

Tさんと同じく炭酸水で割ってプハッと楽しもう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

梅シロップを水で割ると飲みやすいですね。
農作業で普段の倍以上の水を飲みます。
それに少し梅シロップを垂らすと凄く飲みやすくなります。

この歳になると塩分控えめにしなければなりません。
シロップは塩分無しで梅パワーが頂けますね!

2015/06/17 19:46:49

tinkさんへ

悠々蘭々さん

身体に良いのに美味しくて最高ですね。
出来上がりが楽しみです。

出来上がった後の梅を梅ジャムにするのも楽しみです。
完熟梅で作ったジャムと比較してみます。

しかし、血糖値が高い傾向にあるので注意しながら頂きます。

2015/06/17 19:38:39

我が家の梅も

喜美さん

私も昨年から 氷砂糖で漬けます
ジュースも皆好きですし
梅は柔らかいの其のまま食べます
梅干しは塩分あるけれど 此れはないし甘くて美味しいです

2015/06/17 15:17:28

嬉しいィ〜!

さん

梅シロップお仲間!嬉しいです。
私の周りは子供達が大きくなってから漬けてないみたいです。あんなに美味しい梅シロップなのに。

カビないようにお手間をかけて‥ジックリ育てて美味しいシロップ楽しみです♪

夫の梅酒は放ったらかしです。
焼酎が防腐剤として守ってるので私の出番はありません(笑)

2015/06/17 10:19:06

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

梅のらっよょ酢漬けは甘くて飲みやすいでしょうね。
酢なので身体にも良いですね。

果実を育ててると8リットル瓶が主流になってしまいます。

夏になると茗荷が沢山採れて、お裾分けしても余ります。
その時にらっきょ酢漬けをします。
未だ、昨年のが残っていますが・・・。

2015/06/17 09:10:01

梅の木っていいですね

うきふねさん

ご自宅で採れる梅が最高ですよね。
8リットル瓶って大きいですね。
うちは、今年はナビ友のSさんに倣って
梅のらっきょ酢漬けを2瓶漬けました♪

2015/06/17 08:18:18

PR





上部へ