メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ボイセンベリー 

2015年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

ボイセンベリーの収穫時季になって来ました。

ボイセンベリーとはヨーロッパ木イチゴの仲間で米カルフォルニア州のボイセンさんが育てていた木イチゴです。

ブラックベリーの交配種ですが、木立ちでは無く蔓性の木です。
蔓も2〜3年で枯れ次々と新しい蔓に更新し、地面を這うのが好きな植物なので手入れが大変です。
また、蔓にも葉にも小さな棘がいっぱいついているので、手入れも気合を入れなければできません。

しかし、ブラックベリーに似たとても大きな実(8g、直径1cm、長2cm)を付けて黒くなるととっても甘く美味しいのです。
手入れが面倒なのを差し引いても有り余る美味しさです。

美味しいだけでなくビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富でエラグ酸と云う美肌サポート成分も入っているとの事です。


7年程前に植えたのですが、どんどん成長して次の年にはいっぱい収穫できました。
これは良いと蔓を這わす棚を作ったのですが、棚は嫌いなようで這ってはくれません。
無理やり這わしても2〜3年で枯れてしまいます。
逆に棚が邪魔して肥料遣りも出来ず、手入れが行き届かず段々と収穫量も減ってきている始末です。

子株もいっぱい出来るので、姉の家の石垣の上に移植したのですが、日当たりが悪いのに食べきれない位、沢山収穫できとっても喜ばれています。
石垣に植えると手入れが簡単でお勧めですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ