メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ジュンベリー実 

2015年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

名前の通り6月になってジューンベリーが色付き始めました。

直径7mm位のまん丸の実
赤くなると食べ頃です。

毎年、生るのですが食べたことが無かったのです。
今年はネットを掛けて鳥除けをしました。  【写真左】
ネットから外れた実も食べられていません。 【写真右】 

鳥除けはしっかり囲まなくても、危険を感じて食べに来ないのですね。

少し食べてみました。
酸味が全く無いのでとっても甘く感じます。
味は酸味の無い木イチゴのようで、少し粘りのある食感です。
でも、実の先端部の尖った処が口に残ってしまいます。

生のまま食べたいですが、少し食べ方を考える必要があるので、次の楽しみにします。

今はボイセンベリー、自生の木イチゴ、ラズベリー(西洋木イチゴ)、桑の実も収穫時季です。
こちらはそのまま食べられるので、おやつ代わりに摘んでいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさこさんへ

悠々蘭々さん

ジューンベリーは6月の小さい実と云う意味かららしいです。
ボイセンベリーもジューンベリーも生では売っていないので食べられないですね。
見て食べるには今しかないですよ!

2015/06/20 10:44:02

ベリー系は

さん

どれも、大好きですが ポイセンベリーは クッキーに入ってるので 名前は聞いたことあるけど
ジューンベリーって初めて聞きました
6月だからですか?ジューンブライトみたいね
ブルーベリーとラズベリーしか食べたことないわ
いっぱい 成ってるのを見てみたいです

2015/06/20 07:08:54

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

桃は袋かけしているのでしょう。
どうして見分けられるのでしょうか?
犯鳥はカラスですか?

大きくて色づきの良い桃子ちゃんは高く売り飛ばせるのに諦め切れないですね。
桃農家は本当に大変ですね。

2015/06/19 17:43:57

鳥は正直

阿Qさん

鳥は本当に美味い物しか食いません。
桃は大きくて色づきの良いのが集中的にやられます。
被害甚大です。
狙われたら諦めるだけです。

2015/06/19 16:33:05

tinkさんへ

悠々蘭々さん

冬場に居なくなるとは動物みたいなベリーですね(笑)

了解しました。
花や実の在る時に写真を撮ってくださいね。

2015/06/19 14:52:25

名前の判らないベリー系

さん

ウチにもよく判らないベリー系の実がなります。
多分、元は1本の枝なのに今は1階の窓を占領してます。冬場は居なくなりますが暖かくなると自然に生えてきます。

今度写真撮ってブログに載せるので教えて下さい(^-^)/

2015/06/19 14:16:43

ケイコさんへ

悠々蘭々さん

ジャムにすると美味しいと思います。
しかし、私はジャム作りまでは頑張るのですが、パン食では無いので忘れてカビてしまいます。

ブラックベリーはジャムにしても美味しくないですか?
昨日のブログのボイセンベリーは生食でもジャムでも美味しいですよ! 鳥からも狙われます。
見た目同じなのに不思議ですね。

2015/06/19 13:25:32

ジューンベリーですか。

さん

生でも食べられるのがいいですね。
ジャムにも使えそう。
うちはブラックベリーが毎年なるのですが、生食にもジャムにもならず、鳥にもそっぽむかれてます。

2015/06/19 12:54:16

喜美さんへ

悠々蘭々さん

我が家の果樹は果物屋さんに置いていないのが殆んどです。
これからも紹介させて頂きますが、食べて頂けないのが残念です。

ジュンベリーは今まで放ってたので初めて食べました。
予想以上に甘かったので、工夫して美味しく食べようと思います。

2015/06/19 12:22:59

聞いたこともない

喜美さん

初めて知りました 勿論食べたことありません

2015/06/19 10:35:25

PR





上部へ