メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ほたる 

2015年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家から徒歩1分に小川があります。
そこに今頃になると蛍が飛ぶのです。

昨年のこの時季に会社に同期で入った男女6人でBBQを行いました。
勿論、目的はホタル観賞会です。

女性がいるので昼も夜も沢山の美味しい料理を頂き、次から次と楽しい話題が飛び交いました。

そして、夜の8時に蛍を見に行こうと誘いました。
どこまで行くの? 聞かれます。
すぐそこの小川と返答すると皆さん驚きの声。
車で遠くまで行くと思っていたようです。

橋の上から観賞したのですが、蛍が10cm位の処を飛ぶこともありました。
1匹の蛍に数匹が群がっているのを見て、美女かな? イケメンかな?と話題が盛り上がります。

9時まで見て、1組の夫婦は明日仕事なので帰り、女性2人は近くの温泉旅館に行き、楽しい1日は過ぎ去りました。


今年は一人です。
珍しくもないのですが、見てきました。
一人では盛り上がりません。
早々に引き揚げました。

【写真上】昨年の蛍
【写真下】昨年の昼食 (これに焼肉と豆ごはん等が加わります)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

夢ではないですよ!

いっぱい汗をかき、いっぱいの動物とも戦いながら自然の中で楽しんでいます。
10年長生きできるか分かりませんが、ピンピン生きてコロッと逝きたいですね!

2015/06/22 23:06:57

こんばんは!

うきふねさん

まるで夢のような生活ですね。
私だったら10歳長生きできそうです。

2015/06/21 18:44:02

しかし、人影の無い処で一人で観ても「飛んでれら〜」で終わってしまいます。

さん

確かに、、、、。

2015/06/20 23:36:13

マりーさんへ

悠々蘭々さん

自然のホタルは観ていてドラマがあるようで面白いです。
但し、一人ではつまらないです。

料理は女性陣にお任せです。
自分で食べたい物を作るようです。
男性陣もじっとしているのでは無く、竹筒で豆ご飯や筍ご飯を焚き、焼き肉の準備や焼芋をしたりで忙しいです。

2015/06/20 21:37:49

ほたる

さん

すぐ近くで今も見ることが出来るなんていい環境ですね。
わが街はどこかで育てたのをホタル観賞会の時に放ちます。

BBQに天ぷらがあるなんてユニークですね。
みんなと食べるのは美味しいでしょうし、ホタル観賞も一人より二人がいいですね。

2015/06/20 20:56:55

道子さんへ

悠々蘭々さん

贅沢ですか?
都会の喧騒から逃れて、夜空に乱舞するホタルを観賞するのは癒されるでしょうね。
しかし、人影の無い処で一人で観ても「飛んでれら〜」で終わってしまいます。

2015/06/20 14:18:35

喜美さんへ

悠々蘭々さん

えっ! 見たことないのですか?

夜空に舞う蛍の光は幻想的で素敵ですよ。
是非二人でロマンチックな気持ちになってください。

2015/06/20 14:10:45

あっらぁ〜

さん

綺麗な蛍。 歩いて1分なんて、贅沢っ!

2015/06/20 14:08:46

ケイコさんへ

悠々蘭々さん

蛍、何故減ったのでしょうね?
段々と水も清らかになっているでしょうに!

蛍が飛ぶ姿は風情があって、癒されますよね。
でも一人で観るのはいけません。

2015/06/20 14:01:05

喜美さん

蛍見ませんね
田舎も商店の中でしたし
此処は高台ですけれどいません
歌は知っています

2015/06/20 13:29:29

ほ、ほ、ほたる

さん

うちの近所の小川にも、以前はかなりの蛍が見られましたが、最近はすっかり数が減ってしまいました。
蛍の飛ぶ姿、幻想的で美しいですよね。今年は見られるかな?

2015/06/20 13:08:20

明かりさんへ

悠々蘭々さん

東京から来て頂けますか?
遠いですよ〜。 先ず大阪までが遠いですから・・。

育てたホタルを飛ばすイベント会場もありますが、自然のホタルはやはり良いものです。

夕暮れから飛び始め8〜9時が最盛期。
ホタルが集まったり離れたり人間模様を見ているようです。

2015/06/20 12:32:45

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ナビ友でオフ会は考えているのですが、遠いので行き帰りが難点なんです。
男性は雑魚寝でも良いですが、このブログを覗いている人は女性が多く何処に住んでいるかも知らないので計画が立てられないのです。

阿Qさんは遠くて来れないでしょう?
いつかはオフ会をやりますよ!

2015/06/20 12:22:17

まさこさんへ

悠々蘭々さん

そちらのホタルの飛ぶ処を毎週通っています。
車でペアで来ていて羨ましい。

2年連続は此方が嫌なので声を掛けませんでした。
待っていたかも知れませんが・・。

2015/06/20 12:14:06

いいなー

さん

はい、ナビで募集かけてくださーい!
と言っても、東京からだと相当遠いのでしょうか?
本当に羨ましいお話でした。

2015/06/20 11:19:08

楽しみは共有しなくっちゃ!

阿Qさん

もったいない!
そんな環境、都会民には万金に値します。
ナビ友達でオフ会したら?
アタシャ−無尽会に春夏秋冬屋外宴会を提案して、大変喜ばれています。

2015/06/20 11:09:48

ホタル

さん

こちらも車で20分くらいのところで ホタルが見られますが
私はもう 何年も見ていません
ロマンティックですよね でもバーベキューも美味しそう!
今年は皆さん 集まられなかったのね

2015/06/20 10:36:16

PR





上部へ