メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヤーコン葉 

2015年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

血糖値を抑える野菜のヤーコン
食べ過ぎても太り難い効果があると感じているヤーコン


毎日、お湯を沸かす時に放り込み冷ましてから飲んでいます。
お茶葉みたいに細かくないので、捨てるのも楽で無精者の私にとっては有り難い飲み物です。

1リットルのお湯に大きい葉1枚で丁度良い濃さになります。
濃過ぎると苦くて飲めません。

そのヤーコンの乾燥葉も残り僅かになってしまいました。
興味を持たれた方に差し上げていたら、自分の分が無くなると云うドジを踏んでしまいました。


しかし、大丈夫!
今年植えたヤーコンが大きくなっています。 【写真】
人の腰くらいの大きさです。

葉っぱを一枚一枚採って乾燥するのが一番ですが、面倒なので先端部の10枚位の綺麗な葉っぱを付けた処の茎から切ってしまいます。

茎に付いたまま水荒いして干すのですが、とっても楽です。
天気の良い日を狙って乾燥すれば1週間で完成です。

芽を切って大丈夫かとお思いでしょうが、下の葉っぱの付け根からいっぱい芽がでます。
心配、御無用!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

了解しました。
でも、収穫は10月下旬からです。
9月まで芋は大きくなりません。
秋になって冬に向かって栄養を蓄えるようです。

2015/06/29 23:39:29

甘くておいしかったです。

秋桜さん

収穫できたら、また欲しいなぁ〜〜
よろしくです。

2015/06/27 08:50:34

向日葵さんへ

悠々蘭々さん

血糖値を抑える野菜で有名ですが、
糖の吸収を抑え、インスリンの様な効果もあるのでダイエット効果もあると云われています。
代わりに飲むのも良いのではないでしょうか。

しかし、叔父さんも大変な事になりましたね。

2015/06/26 14:32:14

初めて見ました

向日葵さん

初めて知りました〜
血糖値を抑えてくれるんですね
糖尿の叔父に是非購入しようとネットで検索した矢先に
透析となってしまい残念ながら叔父は無理そうなので
私が変わりに飲んでみようと思ってます

2015/06/25 15:06:01

喜美さんへ

悠々蘭々さん

糖の吸収を抑制し、血液中の糖を細胞に取り入れるインスリン作用があります。

味は表現し難いですが癖もなく、適度の濃さでは苦みも問題ないです。
お茶の感覚で飲んでいます。

2015/06/23 14:16:14

始めて

喜美さん

ヤーコン葉知りませんでした
そんなに体にいいのですか
飲んで匂い 苦味はどうでしょう

2015/06/23 13:20:08

道子さんへ

悠々蘭々さん

あまり知れ渡っていないのでブログで紹介しています。

ネットで売ってるか知りませんが、薬局にはあります。
スーパーヤーコンと云う名前です。

2015/06/23 09:55:03

マリーさんへ

悠々蘭々さん

タイトルまで気にして有難うございます。

流石、マリーさんお察しの通り土作りからです。

アサガオはあまり土を選びません。
酸度が有ってないと花の色が変わりますが・・。
肥料を入れて耕しましたか?
植える時には土を手で鎮圧しましたか?

肥料が少ないと小さくなります。
液肥を希釈して水代りに遣ってください。
2週間に一度程度

ヤーコン葉、飲んでみますか?
食べ過ぎた時は飲んだ方が良いと思います。

2015/06/23 09:48:52

おはようございます。

さん

知りませんでした。

早速、ネットで入手、です。

2015/06/23 09:46:07

土づくり

さん

ブログのタイトル通り自然と共にの生活ですね。
大きく育てるにはやはり土が大事でしょうか。

話はそれますが、昨年は花も葉も大きく育ったアサガオですが今年違う場所に植えたら小さいのです。
土が違うのでしょうね。

ヤーコンも体によさそうですね。

2015/06/23 09:26:21

シバさんへ

悠々蘭々さん

栄養満点の土で育てていますので?

元気に育った葉っぱでないと、此方も元気を戴けません!
やはり新葉はお茶にしても美味しいです。

2015/06/23 08:47:50

ヤーコン葉

さん

大きな葉ですね!

2015/06/23 07:58:44

PR





上部へ