メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

虫除け 

2015年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

ブユって御存じですか?
関東ではブヨ、関西ではブトと呼ばれているそうです。

先日、ホタルが飛ぶ環境と紹介させて頂きましたが、ブユも精流が好きなようです。
よって、ブユの数も半端ないです。
朝夕は勿論、木陰に行くと昼間でもいて噛まれます。

0.5mm位の小さな虫なのですが、噛まれると毒性が強く腫れて1週間から1ヶ月位かゆみが残ります。

会社で働いていた頃、このブユに唇とか瞼を噛まれて腫れあがり、お岩さんみたいになって会社に行けなかったこともありました。

こんな厄介な虫にも色々と対策を取ってきました。

顔が一番狙われるので細かいメッシュの防虫網をかぶります。
服は厚めの長袖、長ズボンで作業します。
朝夕は蚊取線香を焚いて、腰にぶら下げて作業をします。
噛まれた時はポイズンリムーバと云う器具で毒を吸い出します。

以上の対策をいつもしていると大丈夫なのですが、うっとうしいのが難点です。
つい油断して噛まれてしまいます。

そこで、昨年から新たに始めたのが「はっか油」です。
市販している虫除けスプレーは汗で直ぐに効果が無くなるのですが、はっか油は結構長時間有効です。

はっか油とアルコールを購入し、化粧用のスプレー瓶に水と混ぜるだけです。
外に出る時は皮膚にも服にもたっぷりスプレーします。
はっかなのでヒヤッとしますが夏なので気持ちが良いです。

ブユも蚊も近寄ってきません。
一度購入すると何年も使えます。めっちゃ安上がりです。
重宝しています。

朝夕は以前の対策をとりますが・・・・。

皆さんも是非試して下さい。 蚊除けにもなります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シバさんへ

悠々蘭々さん

お役に立てて嬉しいです。

でも過信はしないでください。
やつらも生活が掛っているので、スキを狙ってますから・・。

2015/06/25 20:23:55

道子さんへ

悠々蘭々さん

MrからDrに変わりましたか!

自然の中でたくましく生きていますので、生きる為の本能が磨かれます。

2015/06/25 20:18:09

はっか油

さん

良いこと教えていただきました。

2015/06/25 17:59:17

え〜

さん

Dr 蘭々の記事は、役に立ちます。ホント。

2015/06/25 15:29:31

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

アハハ 笑らっちゃいました。
デング熱もどきですか?

そうこなくちゃ!
実は今日のブログは阿Q兄さんのために書きました。
これで温泉、パチンコの他に薬局にも行けますね。

服にいっぱいスプレーしとけば効果間違いなし!
作り方は喜美さんに返信しました。
これ位の分量で適当に・・。

2015/06/25 12:49:27

ブヨはへっちゃら

阿Qさん

良きことを聞きました。
早速試してみます。
こちらの蚊は強者です、衣服の上から喰ってくる。
特に休んで座っている時の臀部、集中的にやられます。
「デンブ蚊」はこちらが元祖です。

2015/06/25 12:30:39

喜美さんへ

悠々蘭々さん

蚊は関西でも刺されると言うことが多いです。
ブユは血がにじむか服に付くことで分かります。
よってブユは噛まれたと言います。

虫除けの作り方は
はっか油2:アルコール10:水88の割合で混ぜてください。

アルコールは日本酒やビールでは駄目ですよ(笑)

2015/06/25 09:51:38

東と西

喜美さん

ブヨとブユもそうですけれど
蚊に刺されると此処では言います
かまれるとは言わないし
言葉も随分違いますね

はっかとアルコールですねやって見ます

2015/06/25 08:53:22

PR





上部へ