メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ゴーヤ育成 

2015年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ゴーヤが元気に育っています。

支柱を行いました。  【写真】
昨年は古い竹の支柱を使ったので、途中で折れてしまい修復に苦労しました。
凄い重さです。50kg位あるように感じました。
秋には台風も来るのでゴーヤ支柱は頑丈に作る必要があります。
この支柱に後日、棚を追加して蔓を這わせます。
棚からぶら下がる大きなゴーヤは壮観です。


ゴーヤにも色々な品種があります。
我が家のゴーヤは非常に大きくて苦みが少ないのが特長です。
大きいのは直径10cm、長さ30cm、肉厚1.5cm位あります。

この頃、白いゴーヤが売り出され苦みが少ないと云われていますが、我が家のゴーヤは緑ですが白っぽいです。

お裾分けすると先ず、その大きさにビックリされます。
そして苦みが少ないと好評でリピータが多いです。
その馬鹿でかいゴーヤを1回に15本、レジ袋3個分欲しいと云う人もいる程です。

ゴーヤは1週間に20本〜40本が収穫できます。
これだけ収穫するには、肥料も半端でないです。
畝の端には今頃から米糠をいっぱい撒いて肥料化します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

ジュースも良いですよ。
バナナと牛乳を一緒に入れてミキサーで混ぜるだけ。

いっぱい収穫できるのですが、送れないのが残念です。

2015/06/29 23:45:04

大好きです!

秋桜さん

チャンプルや天婦羅など重宝しています。
けっこう高いですよ〜〜

2015/06/27 08:47:45

tinkさんへ

悠々蘭々さん

グリーンカーテンにしていたのですか。
ご主人も気を使ってますね。
何も言わずに遣って置く・・・男の優しさです。

でも、ブラックベリーの方が良いですね。
毎年植えなくて良いし、ジャムにも出来るし。
今年は豊作ですが、来年のために肥料をやった方が良いですよ!

2015/06/26 11:00:40

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ゴーヤは好き嫌いのある野菜ですが、身体に良いので沢山食べてください。

未だ高いですね。
もうすぐ路地物が出るので安くなります。
安くなったらゴーヤジュースやゴーヤ茶も試してください。
私のお勧めです。

2015/06/26 10:51:52

さすがです!

さん

先日名前を教えて頂いたブラックベリーの場所には夫が植えたゴーヤが育ってました。それがいつの頃からブラックベリー占領され消えてなくなりました。

悠々蘭々さんの育てたゴーヤはなんて立派なんでしょう!

ウチは昨年小さめな胡瓜くらいのゴーヤが5〜6本できましたが今年は全滅しました。

日除けの為にグリーンカーテン目的で毎年5〜6株買ってきては植えてますが、今年はブラックベリーが代役務めてます。ウチの場合はゴーヤの苗を買わずにゴーヤその物を買ってきた方が合理的です(笑)

2015/06/26 10:01:05

ゴーヤ

喜美さん

私好きで良く食べます
テレビで夏野菜の1番とか言われたせいか 昨日は高かったです普通の大きさで250円でした買いませんでしたけれど

2015/06/26 09:28:55

PR





上部へ