メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱種蒔き 

2015年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

農作業、秋本番がやって参りました。
拘りの玉葱とニンニク栽培の季節到来です。
ニンニクはもう少し先ですが、玉葱栽培の幕開けです。

玉葱栽培は種蒔きから始まります。
家庭菜園をしている方は苗を買うのが一般的です。
第一の理由は苗を育てるのが少し難しいのです。
芽が出るまでは簡単なのですが、ちょっとしたことで枯れてしまいます。
第二の理由は比較的安価で苗を購入できるのです。
植付シーズンになるとホームセンターで50本、100本単位で束で売っています。

苗を購入して移植するのが最も楽ですが、購入する苗は品種が少ないのです。
好きな品種を育てようと思えば、種を購入するしか手はありません。
種なら早生種、中生種、晩生種に分かれ、赤玉、黄玉の色別、各種メーカから出ている品種物と色々あります。
この頃は失敗する事が無くなったので、品種物を一番安価な種から育てるのを基本にしています。

≪畑で苗を育てる方法≫
@水はけの悪い畑は畝を高くします。
A種を3〜4cm間隔で蒔きます。
Bその上に5〜10mm覆土した後、軽く土を鎮圧します。【写真左】
雨後で土が湿っている場合は鎮圧なし、完全に乾いている場合は鎮圧後に水遣り
C黒ビニール等で覆って完全に遮光します。約1週間このままにして芽が出るまで放置します。
D芽が出たら覆いを取って、後は放置して育つのを待つ。
しかし、畑で育てる場合は秋雨で雨が続くと根腐れする場合もあります。
また、発芽率もプランターに比べ悪くなります。

≪プランター育成≫  失敗の無い苗の育て方
@赤玉土を主体とした水はけの良い土を入れます。
A種を2〜3cm間隔で蒔きます。
Bその上に5〜10mm覆土した後、水遣りをします。
C屋根下に置き、プランターごと新聞紙で覆って完全に遮光します。約1週間このままにして芽が出るまで放置します。【写真右】
D芽がでたら、日光に当て雨に当てずに土が乾いたら薄めの液肥を与えて育てます。
しかし、プランターでは確実に育ちますが多くの苗を育てるのが難しいです。

苗が上手く育って、11月中旬に元気な苗を移植したいものである。
楽しみ! 楽しみ! 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

俺っちも例年より1週間早く蒔きました。
今年は涼しいので早めました。
種蒔き作業も早かったですね。
苗床を作り易く、水捌けの良い土ですか?
遮光しました? 覆土のばらつきを考慮すると遮光した方が発芽率が高くなりますよ!

玉葱を腐らせてしまったのですか!
この頃は全く腐りません。
収穫1カ月後に剥ける皮は全て取り除いてみてください。

2015/09/14 12:42:00

たまちゃん繋がり

阿Qさん

朝方この記事に触発されて、私も早速種を撒いて来ました。
例年はお彼岸当たりですが、どうも育ちが悪いので一週間早めました。
ウッカリする所だったので、感謝しております。

ばばたまさん。
タマネギこそは食卓に欠かせません。
血液サラサラ、日持ちもしますので、一日一個、365個を収穫ノルマにしています。
だが、毎年腐り落ちて、その臭いの強烈な事といったら!

2015/09/14 11:46:28

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

自分で育てる前は皆同じと思っていました。
玉葱種の種類は沢山あって、値段も倍以上違うのですよ。
好きな品種は辛味が少なく、焼くと甘〜くなる品種です。調理の時に涙も出なく、水にさらさなくてもサラダで食べられる品種です。

2015/09/14 11:09:45

追加

さん

玉ねぎはみな同じと思っていました。
新たまの時期だけが美味しいものと思い込んでいたのですが、7月の末ごろ頂いたのです。水分が多くて辛みがなくてほとんどサラダで頂けました。品種は次回聞いてみますね。
youさんの玉ねぎは焼いても味が違うのが分かるのですね。
手間が掛かっても喜ばれると嬉しいですね

2015/09/14 10:41:29

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

頂いた玉葱は何と云う品種だったのでしょうね?
品種、育て方によって味は違うようです。

焼肉時の玉葱は素の味が出るので美味しさが良く分かりますね。
友達の処でBBQをするのに我が家の玉葱を持って行ったのですが、皆さん美味しいと言って一番早く無くなりました。

2015/09/14 09:37:17

玉ねぎ

さん

友人から玉ねぎを頂いたとき、「こんなにいっぱい使い切れるかな」と思ったのに
あまりの美味しさに毎日生で食べていたらあっという間に使い切りました。
その後スーパーで買っても美味しさが違いました。

2015/09/14 08:52:21

PR







上部へ