メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

あぁ〜勘違い 

2015年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

秋になり収穫の季節になりましたが、庭や果樹園の厄介草も種を付けてしまいます。

その草を放置すると、来年が大変になります。
それで種ができる前に刈るのが最も良いですが、そう上手くはいきません。

急ぐ作業を先にして余った時間で刈ります。
刈払機で刈るのですが、長い時間刈ると手が痺れるし、見かけより重労働なので1日少ししか刈らないようにしています。
広いので何日も掛かります。

今日も刈るので刈払機を取り出しました。
すると、刃が少ししか残っていないので別の刈払機に交換しました。

ガソリンを入れ始動します。
紐を引いて起動するのですが中々動いてくれません。
昔の車に有ったチョークも当然引いています。

何十回繰り返しても動きません。
腕が疲れてもう止めようと思った時に気が付きました。
アクセルレバーを老眼鏡をかけて見るとアクセル全開にしているではありませんか!

始動できないのは当然です。
レバーを反対の方向にすると一回で起動しました。

あ〜ぁ、歳はとりたくないものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

歳をとって注意力が散漫になっています。
アクセルの方向なんて覚えていないですね。
暫く気が付かないなんて恥ずかしい!

燃料を間違えると大変になりますね。
ディーゼルで軽油の農機具はありませんか?
燃料は特に気を付けましょうね。

2015/09/22 15:23:27

あります・あります!

阿Qさん

農機具によって、アクセルの開閉方向が違うのです。
また、燃料がガソリンと混合油に分かれています。
私が危惧するのは、いつの日にか燃料を間違える事です。

2015/09/22 06:35:34

PR







上部へ