青いエアメール

軽井沢一人旅 

2015年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

忙殺された日々がパーンと明けてシルバーウィークが始まった。
前半は親戚やら孫たちの訪問に賑わったが、はてさて自分自身の時間はどう愉しむか・・・。
折角の休日が勿体ない。
ということで気まぐれに去年流れてしまった“軽井沢サイクリング”を思い立ち、“えきねっと”を検索、キャンセル待ちなのだろうか、指定席の「×」(完売)が時折「△」になるのをサクサク取り(と言ってもたかが1時間の距離で行きはグリーン車となってしまったが)、なんとか1泊いつもの「思い立ち一人旅」を愉しんだ。
駅に降り立つと同時に何と空気のおいしいこと、思わず深呼吸。
真っ青な空に、緑の山々、頬を過ぎる風!!
1日目は中軽井沢のホシノリゾートエリアで過ごし、翌日は小諸まで足を伸ばす。
早朝の畑の匂いが懐かしく(小さい頃家族と出かけた夏休みの思い出が一瞬に蘇ったのであろう)、何気に目頭が熱くなる。
朝はストーブが欲しいほど冷え込んでいたが、日中は日差しが強く、タンクトップでOK.懐古園の見晴らし台から千曲川を見下ろし、駅近くの古民家では展示販売していた手作りの工芸品を何点か購入。
昼から軽井沢に戻って念願のサイクリングで林間コースを満喫。
翌日の仕事に疲れは残っていたが、思い返せば最後の軽井沢ドライブ旅行から四半世紀時が過ぎて、子供たちもまだ小学生だったのかと思うと感慨深い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これがホントの我が儘

ゆきほたるさん

先の天気を心配したりせず、思いつきでその時できることをパッパッと行動する、気兼ねもなく、最高です。
なにせB型3月生まれですから(爆)!
軽井沢も日帰りで行ける距離になりました。

2015/09/27 19:42:13

昨年の今頃に。

さん

同じく久しぶりに行って来ました。
朝夕の冷え込みは想像以上。
気の向くままにサイクリング。
こんな自由時間があっても良いと実感!

2015/09/27 18:44:02

静かな秋の午後に

ゆきほたるさん

軽井沢MAPには「ジョン・レノンの行きつけの喫茶店」「行きつけのパンヤさん」等の紹介が目につきますね。
彼との出遭い、なんて素敵。
その手のぬくもりを忘れられないでしょう。
何か運命的なもの(メッセージ)があるのかも・・・。

2015/09/27 15:07:28

束の間

さん

軽井沢でのひとり旅。目立ちますね。
足の向くまま束の間の至福の時間。
そして心には・・・

もう何年になるか忘れましたが、
まだジョン・レノンが生きていたころの夏、
信号待ちしていたら1台の自転車が横に。
顔を見たらジョン・レノン。
思わず右手を出していた。その手は細く温かかった。

2015/09/27 14:38:37

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ