メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ポポー 

2015年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

幻の果物であるポポーの収穫をしました。

何故、幻なのか?
収穫してから日持ちしないので、商品価値が無く店頭に出回らないので幻の果物と云われているそうです。

しかし、店頭に出回らない果物はいっぱいあります。
なのにポポーが幻の果物と呼ばれているのは美味しいからではないでしょうか?

戦後食べ物が無い時にカロリーの高い果物であるポポーを庭木で育てるために北米から輸入されたそうです。

カロリーは相当高いみたいです。
味は例えるのが難しいですが、カスタードプリンやマンゴー、臭みの無いドリアン、腐る寸前の甘いバナナ・・
とにかく甘いです。

熟すと甘いポポー独特の匂いがします。
この匂いで好き嫌いが出てしまいます。

今年は秋口から涼しいのもあってポポーの熟すのが早かったみたいです。
10月7日に覗いてみると既に落ちて腐っているのが沢山ありました。
10月は不幸が続き忙しかったので仕方ありません。

熟した物を収穫し、新たに4家族にお裾分けしました。
ところが皆さん美味しいとわざわざメールがありました。
どうもお愛想で言っているのではなさそうです。

今日、最後の収穫をしました。
腐りやすい果物ですが冷蔵庫に入れておけば2週間はもちます。
約1カ月こんなカロリーの高い果物を食べてお腹が出っ張らないか心配です。

【写真左】木に生っているポポー
【写真右】収穫したポポー

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

悠々蘭々さん

ポポーは売っていないので食べたことのある人は少ないと思います。
取り寄せが出来ると良いですね。
来年はクール宅配便で試食して貰うのも面白いですね。
我が家のポポーはマンゴーという名の大型ポポーです。

2015/10/23 21:04:30

美味しそう!

良香さん

『ポポー』初見、初耳です。
完熟マンゴーは、毎年お取り寄せします。
”臭みのないドリアン”ですか?
食べてみたいですね〜♪

2015/10/23 20:44:05

道子さんへ

悠々蘭々さん

美味しくなるでしょうか。
香りはトロピカルになると思います。

でも、そのままでも美味しいですよ!

2015/10/22 19:27:17

バナナ替わりに

さん

ミルクオレにしたら、トロピカルな、おいしいジュースになりそうですね!

2015/10/22 12:30:29

素浪人kenさんへ

悠々蘭々さん

3年も実が落ちるのであれば、別の種類を植えた方が良いと思います。
苗は要らないとの事ですが、種は要りませんか?
我が家のポポーは何種類かあるのですが、マンゴーと云う名前のビッグポポーもあります。

ポポーは先途帰りしにくいみたいで、実生でも美味しい実がなります。

2015/10/22 12:14:23

喜美さんへ

悠々蘭々さん

スーパーには売っていません。
今回、お裾分けした4家族も全く初めてと言ってました。
好き嫌いのはっきりする果物ですが、ハマりますね。
皆さん庭木で植えたら良いと思うのですが、知られていないのが残念です。

2015/10/22 12:09:08

我が家のは…

素浪人kenさん

以前お話ししましたが、1本あり3年ほど前から、実が付きだしていて、実の数も少しづつ多くなり、大きさも年々大きく成るようになりましたが、収穫まで成長せず落ちてしまいます。
今年は写真の小さ目ぐらいになり、期待しましたが落ちてしまいました。
複数本植えないと実が付かないとの指摘もありますが…来年は食べるまでになるかな〜…と写真を見ています。

2015/10/22 09:48:22

ポポー

喜美さん

初めて知りましたスーパーにありますか? 勿論食べたことありません
南方のもの大好きで良く買いますけれどまだ知りませんでした

2015/10/22 08:10:39

PR







上部へ