メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

お豆の季節 

2015年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

この季節には皆さんにセカンドハウスに来て貰って、お豆を食べて頂きたかった。
数グループの方が来られる予定であった。
しかし、義母と義姉が倒れた為、中止となってしまったのです。

でも、お豆は元気に育っています。
一人では食べきれませんので、10歳年上のおじさんに声をかけてみた。
今年の初めにタラヨウの木の剪定を手伝って貰ったのに御礼をしていない事を思い出したので、メールをすると次の日に来て頂けるとの事。

来て頂いて
先ずポポーを食べて頂くと、初めて食べると感激して食べた種を持って帰り植えるとの事。

次に黒豆をお鍋で茹でて食べて頂いた。
丹波黒豆の大きさとコクに美味しいを連発!

ここでメインの焼肉
おじさんの車で遠くの街まで買い物に行き、サンマと焼肉を買って来ました。
二人なので七輪に火をおこし、サンマを焼きます。
サンマからの油が燃えて香ばしい匂いが漂います。
焼きたてのサンマをお外で食べる。田舎の醍醐味です。

その後、安くて旨い肉を焼いて食べます。
外で食べる肉は美味しく一人300gをペロリです。
勿論、お野菜は無農薬有機栽培の物を畑から採ってきて焼いて食べます。

お腹いっぱいになった処に、更にピーナッツを圧力鍋で蒸して食べて頂いた。
これは黒豆より美味しくて止まらない、別腹と言いながら全て食べてしまいました。

食後の運動にピーナッツと黒豆、サツマイモの収穫をして貰いました。
収穫した物を車に積み込むと夕方になっていたので帰って行きました。

ビックリするような安い費用でお腹いっぱい食べて、初めてを体験をして頂き、お豆の季節だからできることです。
手間暇かけてお豆を育ててきて良かったと思います。
来年はいっぱいの人に来て欲しいと思います。

【写真左】丹波黒豆の1株
【写真右】ピーナッツの1株



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさこさんへ

悠々蘭々さん

今年は元気無かったですか?
良かったら皆で来て頂ければ良かったのに!
丹波黒豆は大きくて美味しいですが、我が家は無農薬で育てているので、非常に珍しい一品だと思います。

2015/10/25 22:17:24

最高に美味しそうですね

さん

来年元気だったら 是非 お仲間に いれていただきたいな
お外でのサンマも お肉も お豆も 美味しそう
落花生のゆでたのは ほんと とまりませんよね 
自然のなかでの お食事会は 楽しくて美味しくて
ほんとに 良かったですね 私の友達のお店でもいつも丹波黒豆を出してくれますが ほんとに 美味しいです

2015/10/25 09:14:44

korinさんへ

悠々蘭々さん

ユニトピアささやまの近くで丹波黒豆を育てています。
主要道路の傍でいっぱい売っていますね。
4株分ですとかなりの量になりますね。
丹波黒豆は豆が大きいので食べ応えがあります。
korinさんはスリムなので食べ過ぎても大丈夫でしょう!

2015/10/23 17:51:15

道子さんへ

悠々蘭々さん

ルノワールは知ってますが、絵が浮かんできません。
そういう感性が無いのでしょうね。
残念です。

2015/10/23 17:45:47

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

はじめまして。
茹でピーナッツは円やかさとコクで焼きピーナッツに無い美味しさがあります。
最初は私もビックリしました。
丹波黒豆を無農薬で育てています。
育てるのがとても難しいです。
食べ過ぎに注意します。

2015/10/23 17:43:34

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

サンマは炭火で油を落としてたべるのに限ります。
でも、町中では難しいですね!
ポポーは売って無いので、食べられないですね!
秋を満喫しました。
近くなら来て頂けるのに…。( ^∀^)

2015/10/23 10:25:23

黒枝豆

korinさん

こんにちは(^-^)/
この前、私はユニトピアささやまの近くの畑で黒枝豆刈りと芋掘りを体験してきました
黒枝豆は4株で、たくさんとれて連日食べても飽きることがないです
粒が大きくて、かなり美味しいですね
秋は美味しい食べ物が多くて、食べ過ぎてしまいます(^-^;

2015/10/23 10:15:44

なんか、

さん

ルノワール風の絵が一枚できそうな、、、わんだふるな光景です!

2015/10/23 09:58:48

初めまして

さん

茹でたピーナッツは本当に美味しいですね〜
千葉の親戚の家で食べた時ビックリしました。
丹後黒豆が収穫出来るのですね〜 贅沢。
お豆は体にいいですからね (^^)

2015/10/23 09:40:05

う〜〜ん羨ましい〜

さん

秋刀魚はそこまで好きじゃなかったけど、炭火で焼いて食べたらびっくりするほど美味しくってそれから炭火にはまっています。
黒豆の枝豆食べたら止まりませんね。
ポポーは残念ながら一度も拝見したことありませんし、茹でたピーナッツも経験なしです。
秋の満喫でしたね!(^^)!

2015/10/23 08:42:48

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

確かに!
麦ジュースと一緒にお豆を食べたいのですが、おじさんは車で来られ飲酒運転になるので飲めません。
残念です。

2015/10/23 07:24:57

麦酒が欲しい

阿Qさん

自然のなかで、秋を満喫したようですね。
こんな贅沢はないと思います。
しかし、私にしたら、何か足りない。

2015/10/23 06:43:07

PR







上部へ