メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

水漏れ 

2016年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、おばちゃんが水道使用量の検針に来た。
検診後に今、水を使ってますかと聞くので使っていないと応えると水漏れしているので、市指定の修理業者に云って治して貰って下さいと言う。
親切なお姉さん(イメージアップ)である。
確かに水道メータの小さい円がゆっくり回っている。
日頃の使用量より20m3も多かった。

早速、近くの指定業者に修理依頼に行った。
ところが大きな工事が入っていて、早くて来月になると言うではありませんか!
別の業者も教えて貰ったついでに、水漏れ個所の調査方法について教えて貰った。
初めに家の中の水漏れが無いかチェック
次に水道に聴診器を当てて音がしないかチェック
3番目に水漏れしそうな処を掘って土が濡れていないかチェック
それでも解らない場合は配管をし直すそうである。

いずれにしても修理代は相当高そうである。

暇はいっぱい有るので自分でチェックすることにした。
家の中の水漏れチェック
丁寧に見ていくと温水便座からポトッポトッと水が落ちている。
漏れの量が少ないので違うと思いながらも、確認をした。
トイレには元栓が付いていなかったので、追加して水を止めたが水漏れは矢張り治らない。

2番目の聴診器は無いので諦めて、3番目の土を掘って濡れている処を探した。
家で水を使っている処は6箇所しか無いので、順番に調べていく。

台所は問題ない。
次に風呂場に行く配管を調べた処、水漏れが発見できた!
家に入る付け根の処で水漏れしているので、修理が難しいと思ったが、良く見ると割れて水漏れしているのでは無く、ホースの継ぎ目から漏れている。
引っ張ってみるとホースが簡単に抜けた。
工事の時に接続部に接着剤を塗布するのを忘れていたのである。
よくこれで30年以上も水漏れが発生しなかったと驚きである。

別の配管もあり工事し難いので、ホースを切ってその接続部に接着剤を塗布してきっちり止めた。
そして、切ったホースも繋いで工事完了!

自分で工事したので安かった!
トイレの元栓が1000円、水漏れ部の工事材料費400円で済んだ。

自分で工事できるのは暇人の特権である。エヘン



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

asi asiさんへ

悠々蘭々さん

初コメント有難うございます。

そうですよね。
何事にもチャレンジしなくては・・。
面白くて費用も浮くなんて最高で〜す!

2016/01/11 10:26:17

マリーさんへ

悠々蘭々さん

マリーさんのチャレンジ精神であれば必ずできます。
水道工事は少し練習すれば難しくないです。

土の中の作業が多いので、腰には辛くマリーさんには向かないですね。

2016/01/11 10:23:22

喜美さんへ

悠々蘭々さん

水漏れは原因箇所が分からないので、見積もりがとれません。
工事後に高額請求がきたら困ります。
調査だけでも人件費をとられます。

自分でやれば人件費ゼロです。
業者に聞いてプロの技を感じ無かったので自分でやろうと思いました。

2016/01/11 10:17:01

敬服!

asi asiさん

そのチャレンジ精神に乾杯!

”為せば成る 為さねば成らぬ.......”に納得させられました。

 

2016/01/11 08:42:35

大拍手

さん

素晴らしいですね。自分で発見して修理しちゃうなんて。
うろ覚えですが、我が家も水道の検針の人から水漏れしていますと言われてどこかの人に直してもらったのですが、原因の個所と費用のことはすっかり忘れています。
時間があっても自分じゃできないです。

2016/01/11 08:39:35

水道工事

喜美さん

今は何ともないですけれど何時なるか
解らず 私は親しい大工さんがあるから その人からお願すると思うけれどお金なんか全くわからない
自分で出来る人羨ましいわね 
主人は昔は電気のことや車の修理は仕事していたから何でも見てくれたけれど
水道は駄目でしょう
悠さんは何でも出来て立派。

2016/01/11 07:42:07

れつさんへ

悠々蘭々さん

水のトラブル、(クラシ○ン)何でもござれ♪
ちょちょいのちょい。

業者に頼みに行ったけど、良く考えると自分で出来るのでした。(笑)

2016/01/11 02:00:22

す、すごい

れつさん

そもそも、自分でやろうと思うところが素晴らしいです。その上、発見して、直しちゃうなんて!
 何でもお出来になるのですね。
 ますます、尊敬してしまいました。

2016/01/10 23:50:41

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

業者を呼んだ方が楽で良いですね!
でも、良い業者でないと足元をみられます。

大きな工事以外なら何でも出来ますよ。
便利屋で使ってくださ〜い。

2016/01/10 21:01:56

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

お褒め有難うございます。
褒められついでの自慢話ですが、
水道関係で今まで業者を呼んだことが無いのです。
水道箇所の追加や蛇口の交換、排水溝の詰りなど全て自分で工事しています。
慣れると簡単ですよ。

2016/01/10 20:50:31

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

2箇所目で見つけられたのは幸運でした。

見つけた時はほっとしたのも束の間、接着剤なしの工事にビックリです。
自分で行う工事は丁寧なのでこれからは安心できます。

2016/01/10 20:43:18

便利屋さん♪

さん

私もすぐに業者を呼んじゃうよ〜(^^)
で 言われるままじゃ。
トイレの詰まりの時もそうだった (泣)
便利屋さんになれる(^^)

2016/01/10 19:36:45

すごいです!!!!

さん

水道は自分では分からない 修理できない
だから業者の思うまま言うままですが、
悠さんはすご〜〜〜い。
尊敬します。

2016/01/10 19:12:02

お見事!

じゃばさん

よく発見しましたね。

寒さが厳しくなるときに心配がなくなりますね。

かなり昔にむき出しの水道管が破裂して隣に放水したことがありました。

2016/01/10 18:27:20

PR





上部へ