メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

駄目もと 

2016年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、漏水が発生したので自分で漏水箇所を見つけて自分で修理した。

水道の使用量の検針は2ヶ月に一度である。
いつから漏れていたか分からないが、この2ヶ月内で有ることは間違いない。

検針のお姉さまから教えて貰えたので漏水は少しで済んだ。
漏水量は20m3で約4000円が追加料金となる。

以前、漏水の場合は軽減出来ると聞いたことがある。

早速、水道局に電話すると確かに約2/3を軽減出来るとのこと。
しかし、業者で治した証明が必要との事。

自分で治したら駄目かと尋ねると、申請書類を提出したら審査すると云う。

駄目で元々なので申請した。
自分で修理した経過と工事の写真を付けて!

自分で工事したので、漏水が発覚してから直ぐに治すことが出来て、水道局にも役立っている。
硬いこと言わずに軽減して欲しい。

数千円の事なので、結果はどうでもよいが、今年初めの運ためしである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

水道工事は難しく無いですよ。
ただ、土の中の作業なので重労働ですが…。
修理も安上がりで、水漏れ費用も軽減して貰えば万々歳です。

2016/01/15 07:30:45

おはようさんです

うきふねさん

たまさんと同じくです♪
ご自分で修理なさる方なんて、そうそうは
いらっしゃいませんよ。
尊敬します。お安くなるといいですね^^

2016/01/15 06:35:00

たまさんへ

悠々蘭々さん

写真は工事前後のを撮っているので安心です。
軽減申請書類には工事前の1枚ですが…。

自分で水漏れ修理する人は少ないのですかね?
水道局の人も対応に慣れてないみたいでした。(笑)

2016/01/14 20:59:04

写真を撮って

さん

工事前と工事後の写真を撮ってたみたいですよ。悠さんから教えていただきましたよね。工事代金2万円でしたよ。自分でできる人はなかなかいないでしょうね。
すごいです。

2016/01/14 19:34:48

PR





上部へ