メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

竹取じいさん 

2016年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

先日、木こりの真似事を行ったが今日は竹を伐った。

この頃は猪が筍を掘って食べてしまうので、新しい竹が生えない。
竹林には古い物ばかりである。

竹にも寿命があり、古い竹は枯れる。
この古い竹を枯れる前に伐って農業資材にしようと思う。
今の寒い時季に伐ると長持ちするそうだ。

朝から道路に面している処に入った処、半分が枯れかかっている。
また、立ち枯れているのも多数ある。

半日掛けて20数本を伐った。

後の半日は立ち枯れている物を倒して切って、竹林の中に並べた。

猪は臆病な動物である。
道路際は敬遠する傾向にあるので、並べた竹を押し退けてまで筍を食べないかも知れない。
竹の為に食べないで欲しいと願う。

写真は今日、伐った竹です。
此を使っていろんな遊びが楽しみである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

無駄になる竹を農業資材にする。
とってもエコでしょう。

でも手間が掛るのですよ!

2016/01/17 21:19:00

農業資材

山すみれさん

とは〜〜〜
有効活用で

とても素晴らしいですねぇ〜

2016/01/17 14:32:28

マリーさんへ

悠々蘭々さん

竹馬は子供の頃に良くやってました。
そういう遊びでは無く、竹を使って時間潰しをするのですよぉ〜。

うなぎを獲る籠や鳥籠、最近はもぐらトラップなどを作りました。
もっぱら農業資材に使うのが多いですが…。

2016/01/17 09:27:03

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

竹飯盒は友達が来た時に遣ります。
香りは良いですが、結構面倒ですね。

竹炭は友達かやってるので、ヤル気には成れません。
竹は農業資材で気楽に使えて便利ですよ。

2016/01/17 09:19:07

色々やりますね

さん

竹林までお持ちですか。
タイトルも内容も素晴らしいですね。
竹を使った遊びがあるのですか。楽しみです。
昔竹馬に乗って遊びました。

2016/01/17 08:29:00

竹林まであるのですか

じゃばさん

すばらしいですね。

シニア大学の元先生の竹林でタケノコ狩りをしてタケノコ飯をいただいたことがあります。若竹で作った飯盒?で焚くと竹の香がしみて野趣のあるおいしい味でした。
今年も楽しみにしてますが、竹林の手入れが大変のようですね。

竹パウダーという土壌改良剤を散布したことがあります。粉状なので作るのが大変みたいですが。
竹炭とか作られないのですか。

2016/01/17 08:08:22

れつさんへ

悠々蘭々さん

竹の皿、風情があって良いですね。
でも、一人ではつまらないです。
女性の感覚とは違うと思いますが、色々と遊んでみます。

2016/01/17 07:58:52

エミリアさんへたけ

悠々蘭々さん

竹は和を感じますね。
竹の花瓶は出来ますが、花を飾る習慣が無いもので…。
期待して頂いてますが、そえるかなぁ?

2016/01/17 07:52:20

お疲れ様でした

れつさん


 竹の作品が楽しみです。
 たまに、料理屋さんで竹の器に、お料理が盛られて出ることがありますね。風情があって、良いものです。

2016/01/16 22:53:23

竹大好き

さん

わあい
いろんな遊び 楽しみです♪
竹で花入れを造った経験あり(^^) えへん。
竹とりじいさん 楽しみ〜♪♪

2016/01/16 19:18:11

PR





上部へ