メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ブルーベリー準備 

2016年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

春にブルーベリーを植える準備をしています。

植木は冬場の休眠期に植え替えをすると植え傷みが少なくて良いのです。
秋の葉が落ちた頃から春の芽吹く頃までが適季です。

我がセカンドハウスは夜が寒いので枯れる心配がない春先に植え替えをするようにしています。
よって、これから準備に取り掛かります。

ブルーベリーの土であるピートモスと鹿沼土は購入済みです。
しかし、この土だけ使用すると金も掛るので下地は工夫する事にしました。

ブルーベリーは水捌けが良く酸性の土が必須です。
また、ネット検索すると籾殻が良いと書かれています。
ブルーベリー農家でも下地に籾殻と土を半々に混ぜている処がありました。

そこで、悠々仕様の下地は土1:川砂1:堆肥1:籾殻2を混合した土を使うことにしました。
でも、これでは酸性は堆肥だけなので中性に近い状態です。
これから、木酢液の100倍希釈液を撒いてブルーベリーの適正酸度4.5を目指そうと思います。

ブルーベリーの下地を作りました。
縦60cm、横80cm、深20cmの穴を掘り、そこに用土を入れました。【写真】
酸度調整をした後、この上にピートモスで植え付けます。

昨日、2本分の下地を作りました。
後、4本分下地を作らなければなりません。

3月に入って少し暖かくなった頃に移植しようと考えています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

こんな寒い日は温泉で温まるのが一番ですね。
今まで頑張ったご褒美です。
この寒波が去るまでゆっくりしたら如何ですか。

ちょっとした事でも工夫すれば楽しみが倍増しますね。
移植後の育ちが楽しみです。

2016/01/18 19:12:30

道子さんへ

悠々蘭々さん

寒くても暇潰しをしなくちゃ。
重要度を考えなければ遣る事はいっぱいありますよ!

2016/01/18 19:06:55

さすが!

阿Qさん

いろいろ工夫しているんですね。
アタシも頑張らなくっちゃ・・・
今日は温泉行で、終日飲んだくれています。

2016/01/18 17:18:03

寒くっても

さん

やることが いっぱいありますね。

2016/01/18 16:34:55

たまさんへ

悠々蘭々さん

今回はかなり気合が入っているので、成功すると思います。
ジャムは好きです。
自分の好みの甘さにして食べたいですね!
いっぱい収穫出来るのはいつになるかな?
楽しみです。

2016/01/18 12:46:00

ブルーベリー

さん

たくさん収穫できますように・・・
今ブルーバリージャムにはまってます。
クリームチーズや ヨーグルトやパンに
混ぜたり塗ったり甘さ控えめで、美味しくて目にもいいらしいですよ。

2016/01/18 12:26:35

PR





上部へ