メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

牛蒡 

2016年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨年、牛蒡を初めて育ててみた。

それも牛蒡は掘るのが大変なので肥料袋に土を入れて育てた。
ところが秋に収穫してみると蛸のような牛蒡になったとブログに投稿させて貰った。

しかし、この不格好な牛蒡が美味である!
売っている牛蒡のように硬くなく、味も濃い。

市販牛蒡の収穫をテレビで見ました。
なんと牛蒡は掘るものでは無く、引っこ抜くものなんですね!
砂地で育てるから出来る早業。
これでは美味しい牛蒡に成らないと実感しました。

そこで気が早いですが、牛蒡を植える土作りをしました。
この時季は寒いので力仕事に向いているのです。

今年も地植えはせずに、掘らないで良い形で育てます。
でも肥料袋では不格好な牛蒡に成るので改良します。

肥料袋の代わりにコンポストの容器を使いました。
これなら背が高いので牛蒡もすんなり伸びてくれるかも知れません。

また、肥料袋では容量が小さいので夏場の乾燥しやすく水遣りが大変でした。
コンポストなら容量も大きく、下が開いているので水遣りも時々で良いかも知れません。

おまけに袋では土を入れるのに苦労しましたが、コンポストは自立しているので土入れが楽でした。

土はブルーベリーの穴を掘った時に出た土に腐葉土と米糠、籾殻燻炭を混ぜたものです。
力仕事で身体もポッカポカです。

牛蒡の種蒔きまで4ヶ月あります。
じっくり熟成した土が出来上がると期待しています。

【写真】コンポストの牛蒡床



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

木の葉さんへ

悠々蘭々さん

今は白菜や大根、人参、ヤーコン芋などの付加価値の低いものしか有りません。
牛蒡も少ししか有りません。
其方までかさばる野菜を送ると送料が高いです。
送料に見合う価値ある物がないのです。

2016/01/21 18:38:27

喜美さんへ

悠々蘭々さん

いつも買って保存しているのですか。
皆さん牛蒡は好きですね。

牛蒡は家庭菜園をしている人でも育てる人は少ないのではないでしょうか。
スーパーのしか食べた事が無い人は多いと思います。
育て易くて形の良いものしか市販していないのは残念ですね。

2016/01/21 18:22:14

ヤッター(笑)。

木の葉さん

もう大信用していますので試食はしなくとも、是非欲しいです。
野菜の詰め合わせが良いです・・・。
もうヤッターです(笑)

2016/01/21 18:16:49

ごぼう

喜美さん

人参玉ねぎジャガイモのように
持つし好きですから大抵あります
味はスーパーのしか知りません

2016/01/21 16:03:52

木の葉さんへ

悠々蘭々さん

根菜は長持ちするし便利ですね。
その中でも牛蒡は良い味が出るので好きです。
自分で育てたものは大好きになりました。

牛蒡の土は連作出来ないので、毎年替えなければ成りません。よって、土作りが重労働なので多くの牛蒡も育てられません。

何か送る機会が有りましたら、試食して貰いますね。

2016/01/21 15:20:23

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

自分で育てて牛蒡の美味しさをあらためて感じました。
田舎で食べていた頃の美味しさです。
形が悪くても美味しい方が良いです。

料理研究家が言ってたのですが、皮は剥かずにタワシで綺麗にするだけで良いそうです。
また、切った物は水にさらさない方が美味しいそうです。
ピーラより包丁で削ぐのに慣れています。

レストランは無理ですね。調理は下手ですから!

2016/01/21 15:09:14

根菜が好きです・・・。

木の葉さん

私もゴボウ、大根、人参など根菜が大好きです。
歯ごたえがあるのが良いですね。
でもどんな風に作られているのか、考えてもいませんでした。
大量生産でなく農家の人達が食べている野菜を食べたいです。
是非、検討して下さい(笑)。

2016/01/21 15:07:19

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

エミリアさんも好きなのですね。
あの灰汁が美味しさの元なんですね。
牛蒡産地では抜くようです。
殆どの土地では抜けないので、掘ります。

コンポストにすると昨年よりマシになると思います。
でも、砂地にしていないので真っすぐにはなりませんが・・。

2016/01/21 14:57:51

ゴボウ大好き!

さん

楽しみですね。
悠さんの別宅で最終的には、レストランが開けるようにしたらいいでしょうね。

ピーラーで剥くと鍋やすき焼きにもゴボウは合うでしょうね。

2016/01/21 14:56:53

牛蒡

さん

1番好きな野菜ですよ〜
土っぽいのでワインともよく合います(^^)
ゴボウ抜きって言葉もあるから 抜くんですね(笑)
牛蒡茶も流行ったね〜 飲んだことはないけど。
コンポストって便利ですね。

2016/01/21 13:57:07

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

消費者は見た目に拘り過ぎです。
見た目より味と栄養素に拘るべきだと思います。

牛蒡も形が悪くて良いのです。
美味しいですから・・。

産地の牛蒡は不味い!
昔から美味しくなる土に植えた牛蒡はあんな形良くできませんので良いのです。味が優先です。

2016/01/21 12:24:25

道子さんへ

悠々蘭々さん

美味しいですよ。
昔からの牛蒡の味です。
形は悪くても美味しいのに限ります。

2016/01/21 12:13:49

難しい作物

阿Qさん

私も何回か作ってみましたが、全て蛸足状態で、市販形状物は2,3本。
試行錯誤の結果、1m位の深い溝に籾殻を大量混入させると、素性の良い物が穫れるようです。
やはり産地の土壌には勝てません。

2016/01/21 12:07:23

なる前から

さん

おいしそうですね。

2016/01/21 11:52:22

PR





上部へ