メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

あれから 

2016年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の午後より一層寒くなるとの予報です。
先日の寒波では雪がチラッと数粒降っただけでした。
蘭のデンドロビウムやシンビジュームも家の中に入れて寒波襲来に備えている。

大阪は積もることは珍しいのですが今回は大寒波なので積もるかも・・。
雪景色はこの歳になってもワクワクする。
雪の中で飛び跳ねている還暦過ぎのおっちゃん・・・変かな?


1ヵ月前から散歩を初めた。
この寒い時でも歩くと身体の内から温まって気持ちが良い。
近所の路地も色々な処を歩いた。
時には迷子になって遠回りに成ってしまう。
当面、探索で楽しめそうだ!

1ヵ月の平均歩数は6300歩である。
テレビによると癌や高血圧、心臓病などの予防には8000歩が必要との事だ。
しかし、お正月が有ったので体重や腹囲には効果が表れていない。
でも、筋肉は強化されているのでこれからが楽しみです。


話題は変わって先日の水漏れのこと。
水漏れの時は水道料金の軽減処置があるので水道局に申請をしました。
でも、水漏れを自分で修理したので軽減できるか審査すると云っていた。

一昨日、水道局から水漏れが止まっているかチェックに来たので、工事した箇所にも案内して見て貰った。
すると、軽減できると昨日電話があった。
元々、水漏れした量が少なかったので大した金額では無かったが、軽減できるのは嬉しい。
今年最初の運試しも上手くいった。

今日は雪が降る前に、これから散歩に行ってきま〜す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

水漏れの時の料金軽減は殆んどの自治体で有るみたいです。
でも申請しなければ安くならないです。

今回の寒波で水漏れしたのですか?

2016/01/27 18:40:01

水漏れに

秋桜さん

そんな措置があるとは
知りませんでした。

我が家も水漏れがあり困っています。

2016/01/27 09:58:52

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

本当に寒い朝ですね。
明日は更に寒いとの予報なので、散歩も辛いです。
8000歩を目標に今後も頑張ります。

公的機関は徴収は強制ですが、貰うには申請が必要となります。
ルールを知っていないと損をしてしまいます。

2016/01/24 10:05:37

寒い朝です

うきふねさん

水道料金が軽減されるとか。良かったですね♪
私は昨日は2800歩でした。8000歩には
程遠い・・焦ります^^;

2016/01/24 06:28:58

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

Aさんから散歩病になるまで遣れと云われてます。
続けると面白くて、身体も温まって良いですね。

朝も良いですが、冬場は午後の方が歩き易いです。
数値上の効果は出ていないですが、身体の調子が良くなった感じがします。

2016/01/24 00:20:21

良いですね〜

山すみれさん

最近
放射冷却の中未だ暗いし

なんて
理由付けて朝の散歩
サボってます〜(^_^)

ラジオ体操は実行してます〜

散歩 少しでも、
夕方でも、復活してみようかな(^.^)

筋トレの日は
パス ですが〜

2016/01/23 23:37:23

PR





上部へ