メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

挿し木 

2016年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

春はもうすぐやってきます!
待ちどうしい。
それまでは農作業は端境期、色々な事を遣って暇潰しをしなければなりません。

今日は朝からブルーベリーの挿し木を行いました。
2月下旬からが一番良いのであるが、我が家には蘭の温室があります。
思いついた時に遣らなければ忘れちゃうのです。

以前のブログにも書かせて頂いたが、今年はブルーベリーに凝っている。
折角なので挿し木もしてみようと思った次第です。

昨日、昨年育った枝を切って挿し穂を作り、水あげをしていた。
鉢に底石を入れてその上に水に湿らせたピートモスを置いて挿し床を作りました。

良く切れるカッターで挿し穂を斜めに切り、ピートモスに棒で穴を開けて挿す。
挿し穂を全て挿した処で水をたっぷり掛けてピートモスと挿し穂をなじませる。

挿し穂が育成中に動くと根が出ないので、ガードを付けて接触防止をして、その上からビニール袋を掛けて挿し穂の乾燥を防ぐ。

後は温室に入れて芽が出るのを待つだけ!

ブルーベリーの挿し木は初めてです。
他の植物では何回か試したことはあるが、挿し穂の固定と保湿が最重要との経験はあります。
上手くいくと信じて、気長に待つことにします。

最近はブルーベリーはどこのホームセンターにも置いているので苗は簡単に入手できます。
挿し木は自分で一から育てるので愛着も湧きますし、好きな品種に出会った時はその枝を少し戴けば増やすことも出来るのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

再度の訪問有難うございます。
そうなんです!
春は忙しく成ります。
楽しみです。

ブルーベリー気合い入れ過ぎ!
挿し木はどうなることやら?

2016/02/12 13:55:19

春近し

さん

2月にもなると いろいろな仕込み?で
忙しくなるのですね〜 待ち遠しいね 春。
これだけ 気持ちも入ってるのだから、、
ブルベリー 立派に成長するでしょう (^_^)v

2016/02/12 08:34:08

道子さんへ

悠々蘭々さん

挿し穂は少し細いですね。
種にするのは小振りのほうが芽が出易いので、挿し木はどうですかね?

暫く様子見です。

2016/02/11 16:44:44

かわゆいですねえ。

さん

根付きますように。

2016/02/11 16:27:27

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

買って来た苗を育てるのは簡単に思えて、育てるたのしさが半減してしまいます。

ビニールハウスは有りません。
蘭を育てるのに、加温するので家の中に温室を置いています。

2016/02/11 15:58:10

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

スターティスはピートモスを使うのですか?
色々と経験されてますね。
単一の仕事経験しか無いので幅が狭いです。

ピートモスは泥みたいなのに植物が育つ事が不思議です。

2016/02/11 15:49:18

零からやる楽しみ

阿Qさん

農業を楽しんでいますね。
どうせやるなら、野菜は種から果樹は接ぎ木・挿し木から育てると、楽しみが倍加します。
ビニ−ルハウスまで有るんですね。アタシも欲しい!

2016/02/11 15:39:34

昔〜

山すみれさん

スターテイスの花を
2反でハウス栽培してました〜

クーラーハウスを構えてからは
高原での苗の栽培は
止めましたが〜

ソフトな
ピートモス 懐かしいですね〜〜(^_^)

2016/02/11 13:25:14

PR







上部へ