メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

冬越し野菜 

2016年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

天気予報では朝6時から雨が降るとの事なので今日の農作業は諦めていた。

でも、朝起きると雨は降っていない。
早速、春野菜の準備としてジャガイモ畝に苦土石灰を撒いて耕した。

今朝は季節外れの暖かさで耕していると、頭の毛穴から汗が吹き出した。

耕し終わってもまだ雨は降って来ない。
次に玉葱とニンニクに追肥をしようと思ったが良く見ると、草が生えている。

昨年暮れに草抜きをしたのに…。
仕方なく草抜きをしたら、昨年と違い根が張って抜き難い。
また、昨年と違う草も生えている。

しかし、種蒔きしてから何もしていないキヌサヤ畝は草ぼうぼうなのに、玉葱とニンニク畝は1/10程度。
矢張り昨年草抜きして良かったと思った。

草抜きの後に苗の真ん中に鶏糞を置いて追肥をした。

終わって昼ご飯を食べていると雨が降ってきた。

追肥も雨で溶けて野菜に吸収されるであろう!

写真は今日の玉葱とニンニクです。
冬越しで元気が無いが、根はしっかり伸びていると思う。

追肥も2月迄です。
天気予報から少し遅れたお蔭で、寒くも無く作業が出来て万々歳です。

玉葱もニンニクも大きく育つでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

悠々蘭々さん

今日は本当に暖かいですね。
此方は明日の9時に雨はあがる予報です。

2016/02/13 17:31:05

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

此方は夜は冷えますが、昼間は大阪と余り変わりません。

玉葱は霜柱で浮いて枯れますが、今年は全く枯れていません。
ニンニクも寒さでやられるのですか?
寒さに強いホワイト6片は如何ですか?

2016/02/13 17:28:04

もう、

さん

冷気は感じられませんでしたが、明日、雨のようです。

2016/02/13 16:51:56

頑張っていますね

阿Qさん

そちらとこちらでは、農事に一ヶ月程度の時差が有るようです。
玉葱、ニンニクの追肥はいつも三月に入ってからです。
玉葱は順調で95%以上、ニンニクは70%,、キヌサヤは40%程度冬を越すことが出来ました。
暖冬といっても、こちらの冬は厳しいですから。

2016/02/13 16:09:25

PR







上部へ