メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ゴングが鳴った 

2016年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

苦労して植えたサツマイモ苗、ピーナッツ苗、ピーマン苗が一部枯れそうになっている。
調べてみるとモグラが穴掘って根を切られ、穴が邪魔して根が再生できないでいることが分かりました。

モグラとの闘いの始まりです。

今年の初めにトラップを改善し、本格的に知恵比べをしようとしていた矢先に行方不明となっていた土竜ちゃん

この土竜ちゃんは頭が凄く良い!
トラップに入って餌のミミズを食べた後、入口のシャッターを開けて逃げてしまう。

早速、改善したトラップを出してみたら、竹筒が乾燥して割れている。
とりあえず応急処置をしてモグラの通る道に仕掛けてみた。

朝、トラップを確認したら案の定
第1ラウンドは完敗です。
ミミズは食べられて入口のシャッターは竹筒の上に張り付いていて土竜ちゃんは逃げた後でした。
設定前に張り付かないことを確認したのに断念です。

第2ラウンドを行いたい処ですが、今日は自宅に帰ります。
トラップを仕掛けて土竜ちゃんが掛かってしまったら8時間後に死んでしまいます。
トラップで生け取りにして遠くに放つのが目的なので、仕掛けるのは止めです。
トラップを更に改善するにはどうするか自宅で考えたいと思います。

モグラとの知恵比べ。
梅雨の鬱陶しい季節を土竜ちゃんと楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうですよ〜。
頭が良いので一筋縄ではいきません。
畑を荒らさなければ可愛い動物ですが・・。

2016/06/29 15:53:09

ほのぼの〜♪

山すみれさん

モグラちゃん

生け捕り作戦

スタートですね^^♪

2016/06/29 11:51:41

PR







上部へ