お茶にしよしよ

神無月 

2016年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

あっという間に10月・・・
あと3か月足らずで今年も終わる、とか言ってる間に年の暮れが来て焦る。
ということを何十年繰り返してるんだ?(^_^;)

数年前、出雲大社に行ったときに
「全国からすべての神様が出雲大社に集まるから、日本の神がいなくなる月、その意味から神無月といわれているという説があります。
出雲大社は旧暦の10月は神在月といわれます。」とのご当時ガイドさんのお話があったことを思い出します。

時々「きょうの誕生花」というのをネットで見ます。
いろんな花が出てくるのですが、10/4は

エノコログサ、いわゆるネコじゃらしにする草ですね。花言葉(草言葉?)=遊び、愛嬌
〜〜なるほど・・・

カンパニュラ・メディウム
ツリガネソウというのは聞いたことがあります。
花言葉= 感謝、誠実
〜〜うーん、背筋が伸びます(笑)
かわいい花です。
日本では初夏に咲くようです。
(画像は無料画像を使わせてもらってます。)
そういえば平原綾香さんが歌ってました。
歌詞の中に白いカンパニュラが出てきます。とてもきれいな歌詞を書かれてます。

カンパニュラの恋
https://www.youtube.com/watch?v=2ikz9mX8Wec

最初聞いたときどっかで聞いた?と思いきや、ショパンのこの曲が原曲
もの悲しいメロディです。

ショパン/ノクターンno.20
https://www.youtube.com/watch?v=n9oQEa-d5rU

10月というのに、きょうも暑くなってきました。大阪は30℃!えっ(・・;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風美さん

ともmoonさん.私も秋が好きです。
いろんなもの美味しい!
いろんなことをやりたくもなります。
もっと長くてもいいのに(^-^)
「風のガーデン」わたしも好きで見てました。
北海道が舞台で、いろんな花が咲いてきれいで。
ゆったりした雰囲気が良かったですね。

2016/10/04 19:33:23

こんばんは。

風美さん

藤の花さん、ありがとうございます。
ピアノは大好きな楽器です。
趣味で少し弾くのですが、楽器に癒やされます。
ショパンのこのノクターンは久しぶりに聴ききました。いいですね。

2016/10/04 19:27:33

ピアノ曲

藤の花さん

落ち着きますね。大好きですよ。
今、BGMもピアノ曲です。

2016/10/04 15:43:03

秋の想い

ともmoonさん

私は四季では秋が一番好きです♪
暑さ落ち着いて、食べもの美味しく、お出かけ楽しいし…
日暮れ早いけど…秋の夜長もいいですよね〜

草花もコスモスなど、秋の花は優しい感じですね (^^)
カンパニュラも、形や色が可愛くて大好きな花です。
ピンクや紫もあるけど、白も清楚でいいですねぇ

平原綾香ちゃんの歌は、以前に倉本 聰さん脚本の連続ドラマ、
(風のガーデン)の中で歌ってて…美しい曲だなぁと思ってたのを
思い出しました〜♪

2016/10/04 14:00:57

PR







上部へ