メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

止めないで! 

2016年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏場に沢山のゴーヤを育てて殆どをお裾分けしていました。
1週間に大きなゴーヤが50本ほど収穫できます。
自分で食べるのは数本です。
殆どが余ってしまいます。

ゴーヤ好きの友達がいるので毎年配っていました。
しかし、今年は取りに来て貰うように変更しました。
来ると10本〜15本を持って帰ります。
毎週同じ人には連絡出来ないので、人を変えて連絡するようにしていました。

ご存知のようにゴーヤは冷蔵庫に入れておけば保存できますが、常温放置では鮮度が保てません。
数日の内に取りに来て貰わなければなりません。

ところが今回は行けないから他の人にあげてと云うことが多かったのです。
苦労して植えて面倒な棚まで作って、熱い最中に重たいゴーヤを収穫して持って帰って来ます。
この苦労をしているのに要らないと言われても捨てる訳にはいきません。
今までお裾分けしたことの無い人に持って行きます。
しかし、ゴーヤは好き嫌いがある野菜なので喜んでとはいきません。
そうしたら1本だけと嫌そうな顔で言われるとガッカリしてテンションがガタ下がりを何回も経験しました。

そこで考えた末に、タダであげるのにこんなに苦労するのは無駄なので来年は作らないことにしました。

ピーナッツのお裾分けの為に持って行った時に来年はゴーヤを作らないことを伝えます。
そうすると全ての友達から「止めないで!」と言われます。

困ったものです。  どうしたもんじゃろのぉ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

苦労して育て、熱い最中に収穫して持ち帰った物を捨てるのは辛いです。

貰う方は都合の良い時には喜んで貰うけど、此方の都合は考えては頂けません。
仕方ないです。

2016/11/23 08:36:24

ゴーヤ、好きです。

秋桜さん

季節になったら楽しみ
してます。


そこで考えた末に、タダであげるのにこんなに苦労するのは無駄なので来年は作らないことにしました。

ええええ!!

2016/11/23 07:28:03

喜美さんへ

悠々蘭々さん

あまり好きではないのですね。
ゴーヤジュースは私が勧めて皆さん毎朝飲むようになったみたいです。
ゴーヤチャンプル以外にも素揚げや佃煮などにして食べているようです。

2016/11/20 17:12:04

ゴーヤ

喜美さん

私は好きですけれど1本あったら
何日食べるかしら そんなこと考えると下さいとはいえません

2016/11/20 15:14:38

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

取れずぎるのも困り者でゴーヤは虫も鳥も喜びません。
棚を作ったり面倒なだけで作るのも飽きました。

甘柿勿体ないですね。
消化を手伝いましょうか?
渋柿は有りませんか?

2016/11/20 12:29:11

村雨さんへ

悠々蘭々さん

今年も大きいのが沢山取れました。
長さ30cm、肉厚1cm巨大です。
大きすぎるので追肥をしなかったら調度良い大きさになりました。

お礼は期待していませんが、貰って当然と思われるのは困ります。

2016/11/20 12:21:40

発想転換

阿Qさん

喜んで頂けるのが一番ですが、作る喜びが何よりです。
虫さんや鳥さんに喰って貰うのも功徳。彼らも喜ぶはずです。
我が家の甘柿、アッチコッチに配ってもまだ消化できません。
後は鳥さん行き!

2016/11/20 11:37:43

今年の成りは

さん

いかがでしたか。
毎年送ってくれる人がいますが、今年のは小さいのよと、とても可愛いらしいものでした。茄子の方は大きくて、柔らかでした。
いつも、お礼をどうしようかと悩みます。

2016/11/20 11:13:33

たまさんへ

悠々蘭々さん

佃煮はゴーヤをあげた友達が作っています。
「今度持って来るね!」と何回も聞いていますが、未だに貰ったことはありません。(笑)

たまに沢山採れる場合はその方法が良いのですが、毎週なんで対応できません。

近くだったら良いですね。
止めないで!と云う人もお陰で元気になって今でも冷凍して食べていると言われます。

2016/11/20 10:37:32

佃煮にしたら、

ぐでたまさん

ゴーヤ大好きですが、沢山は食べられませんよね。
ゴーヤの佃煮を作ったら?
ザラメや酢やしょう油鰹節を入れるので保存食にもなりますし、冷凍だって可能です。
私は頂いたらそれを料理して、頂いた方にお分けすると、毎年同じ時期にまた頂きます。
違う料理を考えるのも楽しいです。

悠さんとご近所だったらいいのにねぇ〜。
ザンネン!

2016/11/20 10:25:15

ガラさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
言い換えればアホです。

自分で持って行ってで遣ると、いっぱい残ってその後が苦労しそうです。

2016/11/20 10:25:12

お人が良すぎます。

ガラさん

欲しい人は、自分で持ってって!
が、一番。

2016/11/20 10:01:12

PR





上部へ