つれづれに

ひばりに恋して・・ 

2016年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この1か月以上、持病の喘息のために肺活量が少なく、歌が思うように歌えない状態が続いていた。
最近やっと平常近くまで回復したようで、今日はカラオケ喫茶で、13曲をいつものように歌うことができた。
来月からクリスマスの慰問やら、忘年会、そして、新年会への慰問など行事が続く。今日はそれを乗り切る自信を得ることができた。

今日歌ったのは、美空ひばりの歌では、みだれ髪・芸道一代・おまえに惚れた・等々。やはりひばりの歌は一番しっくりくる。曲が派手で、聞く人にアピール出来て、おまけに私自身も気持ちがいい。
ひばりがあと15年程でも長生きしていたら・・
1年に1曲大ヒットを出したとして、15曲も素晴らしい歌が世に出ていたはず。こんなバカなことを考えるのは私だけだろうが、全くもって惜しい限りだ。

私のひばりの歌の一押しは10曲程しかないが、事あるたびに必ず1曲はプログラムに入れることにしている。
なぜなら、彼女の歌は間違いなく私と聞く人に力を与えてくれるからだ。北島三郎の歌もその点では同じだが、彼女の歌の多くが持つ派手さと細やかさの魅力が、歌う時に心地よさを与えてくれる。
彼女が残した数え切れない宝の中から、今後ほんの数曲でも自分のものにできたら、と思うとまた幸せな気分になれる。
最近ハマっている「芸道一代」も素晴らしい歌だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

浮気性

asi asiさん

真実一路の旅なれば...........ケナリー(方言で、羨ましい)

私は、歌手、作曲家などは関係なく、とにかく自分に合った音楽ならとことん好きになります。

もともと浮気性なので、ラテン、ジャズ、シャンソン、タンゴ、歌謡曲など、属性は構わず好きなものは好き!!

2016/11/29 10:49:42

PR







上部へ