メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

大根葉 

2016年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

相変わらず野菜の高騰が続いている。
タマにしか買わないので俺には関係ないが、主婦は困るだろう?

今年の秋冬野菜は暑かったので種蒔きが遅くなった上に、早く寒くなったので育ちが悪い。
鍋に欠かせない白菜も巻きが緩い状態である。

柚子の収穫をしたので、柚子大根を作るために大根は収穫している。
今時の大根は葉が生き生きとしているので、捨てるのは勿体ない。
大根の間引き菜は大好きであるが、大きくなった大根葉は堅そうである。

下茹でしてから炒めると柔らかくなると思いますが、面倒と思うのは私だけ?
そこで、細かく切ってから塩を降って水分を出し、絞ってから乾燥チリメンと炒めた。
チリメンの歯ごたえと葉の茎部分の硬さが丁度合い、大根葉の香りと醤油の香ばしさでご飯に良く合います。

塩分控えめにするために、鷹の爪も手で粉々にして入れました。
その後に手を洗うのを忘れたみたいで、それが皮膚についてヒリヒリ!
目を触らなくて良かったと、鷹の爪の恐ろしさを感じちゃいました。

次は漬物にしてみようと思います。
普段なら捨てる部分も少し手を加えるだけで美味しくいただけますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。硬く無かったです。
美味しくいただいています。

切り干し大根、昨年も作ったのですが何処にしまい込んでいるのでしょう?
乾燥させたり冷凍したりして保存しますが、次々に新しい物が収穫できるので忘れてしまいます。

2016/12/12 19:00:23

ガラさんへ

悠々蘭々さん

葉付きにすると早く痛むし、流通もし難いので余り見かけないですね。

間引き菜より歯応えがありますが、美味しいです。

2016/12/12 18:52:46

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

漬物は間引き菜でするので、小さな漬物容器があります。
白菜漬けも作った事があるので、何とかなるでしょう。

糠漬けは糠床を寝かせてまろやかになったら漬けるのではにのですか?
糠漬けは好きなので、ネットで調べてみます。

2016/12/12 18:48:24

大根の葉

ぐでたまさん

収穫仕立てだと硬くないと思いますが・・・
ちりめんじゃこと炒め煮は美味しいですね。
だいこんが多すぎたら是非切り干し大根を作ったらどうですか?
切り干し大根ははりはり漬けや焼きそばを切り干し大根で作ると糖質ダイエットされてる方にはいいですよ。

2016/12/12 15:26:11

大根の葉っぱは

ガラさん

大根は葉っぱ付きはちょっと高いです。
あの苦っぽいところがおいしいですね。

2016/12/12 14:15:49

ジッパー付き

山すみれさん

の大き目のパックに

刻んで塩を入れて揉んでも
簡単おつけもの
が出来ますねぇ〜

上から急須などで重石をすると
即席に柔らかくなります〜♪

糠に塩を混ぜて入れ
重石をします。
長期保存にもなって美味しいです。
これは昔、白菜漬けで
市で先輩に習ったことでした^^。

2016/12/12 12:20:23

PR





上部へ