メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

あれっ!スマホが・・ 

2016年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月も半分が過ぎ、今年もあと半月を残すだけになりました。
何をする訳でもないのですが、何故か気忙しい気分になります。

そんな折、突然にスマホが動かなくなりました。
先ほどまで動いていたのに、電源キーを押してもウンともスンとも動きません。
ディスプレイが表示しないので何が起こったのかも分かりません。
暫くキーを押し続けたのですが、全く動きません。

困ったなぁ〜。
忙しい時季なのに連絡が取れません。
今までのデータが取り出せないのでは?
普通の電化製品なら分解して原因を調べるのですが、スマホは分解することもできません。
修理に出そうと思っても格安スマホなので何処に持って行くの?
慌てます!

こういう時は先ず落ち着こう。
長年生きてきた知恵です。
電源キーの動作不良の可能性大なので、スイッチに接点復活剤を入れてみようと知恵が働きます。
防水機種では無いので上手くいくかも?
接点復活剤を吹きかけて、1時間放置します。
動きました!
やれやれです。

大したデータは入れないようにしていますが、メモリーにダウンロードして置いた方が良さそうですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

CDはどんな症状ですか?
再生中に時々おかしいのであれば、ヘッドの汚れの可能性大です。CRC-556では治りません。

CDを置く下に小さなレンズが有るでしょう。
綿棒で優しく拭いてみて下さい。
強く拭くと故障の原因となりますので注意を!
拭く方向はレンズを止めているワイヤーの方から拭き始める様にして下さい。

2016/12/15 11:50:21

CRC−556

ぐでたまさん

これは家にありますよ。
鍵穴に吹きかけて、鍵がスムースに開閉できるようになったり、ドアの開閉の音が鳴らなくなったり便利で置いています。

それでCDプレイヤーが調子悪いので吹きかけて様子見てみようと試しました。
ダメもとですから、( ^ω^)・・・

2016/12/15 11:18:33

たまさんへ

悠々蘭々さん

女性には苦手な分野ですね。
でもリケジョやDIY女子などが現れて段々変わってきていますね。
簡単な事を覚えておくと財布に優しくなりますよ!

接点復活剤はホームセンターには必ず売っています。
一家に1個置くと便利なCRC−556も接点復活剤の一種です。

2016/12/15 09:34:48

asi asiさんへ

悠々蘭々さん

電気製品の調子が悪いとバラさないと気が済まない変な癖があるのです。
昔は真空管だったので悪い処が一目瞭然だったのですが、この頃はLSIなので治せません。

でも今でもメカ部品のスイッチなどは接点復活剤で直る場合が多いです。

2016/12/15 09:27:31

接点復活剤

ぐでたまさん

こんなものがあることも知らないです。
電気関係強いといいですね。

2016/12/15 08:55:11

落ち着き

asi asiさん

ブログを読んで.........落ち着いた対応に驚き、
    さらに「スイッチに接点復活剤」
     なんて言葉に驚きました。

振り返って自分だったら..........
 慌ててスマホショップへ一目散かな?????

2016/12/15 08:33:07

PR





上部へ