メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

侘しいクリスマス 

2016年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日からセカンドハウスに来ています
此処は山の中
クリスマスソングも聞こえて来ないし、ツリーも全く見掛けない。
夜になればいつもの星空と静寂だけ。
巷ではクリスマスで盛り上がっているだろうに同じ日本なのか疑いたくなる。

クリスチャンではないのですが、元上司のご夫婦から教会でのクリスマス会に来ないかと誘われていたのに、忘れてセカンドハウスに来てしまった。

ひとりでも少しはクリスマス気分を味わいたいが、こんな田舎にはケーキ屋さんも無い。

仕方なく今日は薩摩芋のクリスマスバージョン?で焼いてみた。
友達から貰った種子島の安納芋を一晩中塩水に浸けてホイルに包んで籾殻燻炭焼きの中に放り込みました。

塩水に浸けて焼くときもキッチンペーパーに塩水を浸しすと甘く絶品の焼き芋になるとテレビで紹介していました。

燻炭が焼けて期待していた焼き芋は、、、。
芋が小さすぎて周りは炭に成ってしまってました。トホホ

なんとも侘しいクリスマスになって仕舞いました。
子供が小さい頃、家族で楽しんだクリスマスが懐かしく思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

それは残念でしたね。
やはりクリスマスは賑やかな方が良いです。
皆さんの分までケーキを食べるのも飽きます。
お察しいたします。

お互い大変なクリスマスになってしまいました。

2016/12/26 21:06:41

当て外れ

喜美さん

孫一家が来る筈がひ孫が風邪気味で
やめると 来ない方が楽で良いとか思いましたけれど一人は静かすぎます 頼んだケーキは来るし 食事代わり食べ続けないといけない喜美でした

2016/12/26 15:33:37

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

おはようございます。
元気であれば…。
確かにどうでも良いことです。

巷に合わせて浮かれるのもオモロイかと?
手作り出来れば良いですね。
美味しそう!

2016/12/26 07:55:02

何処も同じ秋の夕暮れ^^♪

山すみれさん

元気だったら

それで良い

って自分に聴かせてます^^♪

最近

ホットケーキを米粉と小麦粉で焼いています〜

卵の白身を泡点てる時
湯煎にし黄身を入れて
ってレシピに〜。
その中に芋やリンゴを角切りに刻んで・・・
焼いています。
とってもおいしいですね♪

2016/12/25 23:42:46

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

今は寒くて大変です。
ニンニクの草引きをしましたが、陽射しが無くなると寒くて遣ってられません。

無農薬野菜は役立ちましたでしょうか?
来年も身体をいたわって元気に成って下さい。

2016/12/25 22:32:22

いですね!

秋桜さん

自然を共に最高ですよ。
満たされた時を満喫してますね。

今年も素敵な自然の
贈り物をありがとう!

良いお年を!

2016/12/25 21:03:23

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

あーみんさんありがとうね。
いつもの励まして貰い嬉しいです。
賢いモグちゃんとのバトルは来年へ持ち越しです。
今でも畑を荒らしているのですが、怒り狂うほどの悪さをしないので、後回しに成っています。

2016/12/25 20:11:09

あかね色さんへ

悠々蘭々さん

あかね色さんもクリスマスなしですか。
クリスマスにかこつけてケーキは食べたかったのですが…。

紅白歌合戦は初めて聴く曲が多いので見ませんが、ピコ太郎だけは見たいです。
ガキ使もマンネリで大晦日の楽しみが少なくなりました。

2016/12/25 20:02:36

メリーXmas(^−^)♪☆

あーみんさん

メリーXmas(o^_^o)/

自然を こよなく愛し
様々な生き物との
バトルを繰り返し

いつも頑張る悠々さんに
私から ささやかですが
1年間 お疲れさまの
プレゼントをどうぞ( ^−^)_旦〜♪♪

悠々さんにとって
来年も
良い年になりますように(^−^)/

2016/12/25 19:56:56

たまさんへ

悠々蘭々さん

夫婦仲良くお肉を召し上がって羨ましい。

クリスチャンては無いので良いのですが、お正月もいつもと変わらない食事です。
風習も守れなくて可哀想でしょう。(笑)

2016/12/25 19:50:25

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

大事に取って置いた籾殻でサツマイモを焼いたのに、正月前に家の周りの草苅を行っていた処、熱中して芋を炭にして仕舞いました。

阿Qさんはアタイの本名をご存知ですが、名前通りミーハーなのだぁ〜♪
バカボンパパなのだ!

2016/12/25 19:42:20

皆おなじですよ

さん

子供が巣だってしまうと、クリスマスは、しなくなりました。
ケーキもチキンも無しです。
焼き芋残念でしたね。(笑)

2016/12/25 19:23:02

私もQさんに同感

ぐでたまさん

ハローウィンにしろ、クリスマスも日本の伝統文化ではないのです。

紅白歌合戦見て除夜の鐘聞いて、お雑煮食べて寝正月が日本の伝統文化ではあるまいかと思うのです。

世間の商売人に惑わされまいぞね(笑)

2016/12/25 19:11:34

それで良いのだ!

阿Qさん

田舎では昔から、そんなもんですよ。
子供が小さい頃は、それなりの真似事もしましたが、爺婆だけになれば、いつもの静寂のみ。
ハマのNさんのように、妄想を巡らして、この歳末をタダで楽しみましょう。

2016/12/25 18:56:19

PR





上部へ