メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

怠惰な生活 

2017年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年になってセカンドハウスでの農作業が全く出来ていない。
1月中旬の大雪が降って2週間続けて積雪の為に何も出来なかった。
3週間目も行こうと思ったのだが、トラウマとなって結局行かなかった。

自宅でも遣ることは沢山あるが、どうもヤル気が起きない。
朝は遅くまで寝て、朝食を食べて炬燵に入っていると何もしたくなくなる。
昼過ぎに散歩に出掛けるのが精一杯である。
夜もテレビやパソコンの両方をつけて何となく過ごし、気が付けば午前様である。
また、次の朝も遅く起きてしまう生活となっている。

セカンドハウスでは周りの人から“マメだね”と良く云われる。
自宅ではまるっきり逆の生活である。

怠惰な方へは直ぐに染まってしまうが、そこから抜け出すには相当な覚悟が必要である。
元々は凝り性なので何かを始めれば没頭するのは分かっているのだが、そのネタが見つからない。

1月の雪で生活リズムを狂わされたのが原因と思う。
今日から寒くなって当面続くとの予報である。
また、雪が降らないことを願うばかりである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

確かに一人暮らしは気楽ですね。
気楽なだけに怠惰な生活になりやすいです。

寒いこの時季は朝目がさめても布団の中でゆっくりするのも至福の時間です。

でも、農作業で身体を動かしてもストレスは有りませんし、老化を遅くして時間のたつのも早いのでいつもの生活に早く戻したいです。

2017/02/08 12:35:22

一人

喜美さん

自分の為だけの時間
こんな良い事無いです
私も一人になってから
お他人さんが見たらぐうたら生活ですけれど
朝寒いので早く目が覚めても7時までは床の中(テレビ見ています)考えなくてもいい世間体で すぐ家じゅうのカーテンあけて朝食 終わると一日の食事の下ごしらえ pc見て午後は日当たりの良い所で 本読んだりぼんやりしたり
お陰様で病院で少し良く成ったみたいと言われます一人はストレスないからですね 

2017/02/08 07:33:39

たまさんへ

悠々蘭々さん

今日から寒いですね。

流石に1か月以上も何もしていないと身体がなまってしまいます。
歳をとると日々の運動をして、何らかの成果をあげるのが楽しみなのです。

暑さ寒さは嫌なのですが、それもトレーニングだと思い込むようにしています。

2017/02/07 15:27:07

村雨さんへ

悠々蘭々さん

手際が良いの?せっかちな性格?
頑張っていたのですね。

今や娘さんと一緒に住めて良いですね。
一人暮らしは気楽ですが寂しさもあります。
若い人に合わせてゆっくり出来るのも幸せですね。

2017/02/07 15:19:29

寒いですね。

ぐでたまさん

週末は博多の平地でも雪が降るって言ってますよ。
怠惰な暮らしはこちらのセリフ。

時々はおやすみされてもいいのではないでしょうか?
暑さと寒さに弱くなってしまってます。

2017/02/07 11:11:26

以前は

さん

夜10時過ぎると眠くなり、朝はそんなに早くはなかったのですが、掃除も仕事も友への連絡も午前中にすませ、3時には1日の仕事が終わる、という感じでした。
具合が悪くなり、娘と同居しはじめて6年。
あちらは3時から動きだすご性分。
今やすつかり若いモンペース。
やれやれです。
長々と書いてしまいました。

2017/02/07 10:58:05

PR





上部へ