メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

柚子ジャム 

2017年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も自宅でのんびりと過ごしてしまいました。
夜になってひょんなことから柚子ジャムを作ることにしました。

何年も前に自己流で柚子ジャムを作ってみましたがとろみが無く美味しく出来ませんでした。
俺には無理と思っていたのですが、昨年の暮れに収穫した柚子が未だいっぱい残っています。
ダメ元と思いつつ暇つぶしにチャレンジした次第です。

今回は失敗しないようにクックパッドで作り方を調べてからです。
しかし、レシピが数百あるとの事です。
どのレシピで作れば美味しくなるのか分かりません。
それぞれの人が美味しいと思って投稿したレシピなので当然です。
こういう時は簡単と見出しのあるレシピを探します。

皮の白い処を除去しなくても苦くならないと云うレシピにしました。
薄皮も使い、捨てるのは種だけです。種も一緒に煮てとろみを出すと書いています。
レシピを見ながらその通りに作りました。
部屋中、柚子の良い香りが充満しています。
結構な時間が掛かりましたが、とろみのある美味しいジャムが出来上がりました。
案外簡単でした。
出来上がり、瓶詰めしようと思ったら瓶が1個しかありません。
男の大雑把が表れてしまいました。アハハ
仕方ないので鍋で冷やし、容器に入れて冷凍しようと思います。

こんな事をしていたら今日も午前様です。
明日は雪の予報です。何の予定も無いので朝寝坊しちゃいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ank-gatenさんへ

悠々蘭々さん

レモンジャム良いと思います。
柑橘のジャムは爽やかで美味しいですよ。
パンにも良いですが、料理にも合うみたいです。

2017/02/11 23:35:31

レモンジャム

ank‐gatenさん

沢山レモンを頂いてどうしようかと思っていましたが。 柚子ジャムのマネでレモンジャム作ろうと思いました

2017/02/11 22:42:28

シルクレッドさんへ

悠々蘭々さん

初めて上手く作れました。
反省点もあるので次は更に美味しく作りますよ。

近くであれば柚子もお裾分けできるのに断念ですね。

2017/02/09 11:37:00

柚子ジャム

シルクレッドさん

美味しそうなゆずジャムができましたね〜
私も鬼柚子で作ったことがありますがまた作りたくなりました。

2017/02/09 11:12:15

喜美さんへ

悠々蘭々さん

喜美さんみたいには上手くないですが・・。
喜美さんの作ったジャムが美味しかったので作る気になりました。

薄皮も入れると書いていたのですが、芯が残って口当たりが少し悪いですね。
柚子は沢山あるので薄皮なんて入れなくても良かったのに・・。
次は薄皮なしで作ります。

2017/02/09 10:24:49

村雨さんへ

悠々蘭々さん

やっと起きてきました。

今回は試しに作ったので、少な目に作ったつもりでしたが出来上がりは結構な量です。

まだまだ柚子が沢山あるので大量生産して近所に配ろうかな?
男の作ったものは嫌がられるかな?

2017/02/09 10:20:14

たまさんへ

悠々蘭々さん

冷えたら丁度良いトロミです。
たまさんから男でも出来る料理を教えて貰い、今でも役立っています。

チキンに梅ジャム?
想像が出来ません!
甘いジャムを塗って焼くだけですか?
たまさんのアドバイスなのでチャレンジしてみます。

2017/02/09 10:13:54

美味しそう

喜美さん

綺麗に出来ましたね
柚子は香りが深いから
何かの調味料の中に入れたら
沢山使えますよ
私はジャムでなくて皮を煮て食べました

2017/02/09 06:55:56

買ってくるものより

さん

香りも高く、たくさんあることでしよう。
最近のジャムの瓶なんてオモチャかと思うくらい小さくて。
やはり自家製が一番!
ゆつくりお休みなさいませ。

2017/02/09 06:54:44

柚子ジャム

ぐでたまさん

美味しそうにできましたね。
チキンを焼くときにも柚子ジャムで照り焼き風にしたら美味しいでしょうね。

2017/02/09 05:52:41

PR





上部へ