メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

雪は溶けたけど 

2017年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりにセカンドハウスに来ました。まだ日陰では雪が積もっていますが、畑の雪は溶けています。

畑を見回した処、霜除けトンネルの支柱が折れてしまっています。
また、雪で食べ物が無いのでしょう。
鳥がホウレン草を食べてしまっています。

しかし、雪解けで土は水を吸って作業が出来る状態ではありません。
残念です。

そこで近所の家の田圃の獣避け柵の撤去をしました。
此方では猪や鹿が出て荒らします。
電気柵でかなり防げるのですが、飢えた獣は痛さを我慢して柵を破って米を食べます。
完全対策するには鉄柵もしなければ成りません。
鉄柵はコンクリートに埋め込む鉄格子を使います。

近所に住む友達は病気で車椅子生活になって仕舞いました。
当然、田圃作業は出来ません。

鉄格子は自然に腐って仕舞います。
勿体ないので、俺に譲って貰い畑に使って猿や猪避けにしようと思います。

昨年、サツマイモを猿に食べられたのも防ぐ事が出来るし、友達も少しはお金が入るので一石二鳥です。

今日は雪掻きして道を作ったので20枚しか撤去出来ませんでしたが、後80枚頑張ります。

久しぶりの野良作業は楽しかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

今は準備の時です。
力仕事はこの時季に行います。
柵の撤去はマダニの居ない最適な時季です。

友達にはいろいろと助かっています。

2017/02/16 11:00:39

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ただ手伝うだけでは気を使われるので、このような両者が得するのが良いですね。

今日は暖かいので倒れていた木を燃やしているのですが汗を掻きます。

2017/02/16 10:54:25

活き活きして見えます。

ぐでたまさん

春に向かって悠々さんが張り切っていらっしゃる姿が、ブログから想像できます。

今年は豊作になるといいですね。

悠さんのお友達も頼れる友人がそばにいて心強いでしょうね。

2017/02/16 07:17:33

やさしいね

喜美さん

やっぱり助け合いの精神ですね
雪溶けたら 元気出て張り切る悠さん
思い浮かべています

2017/02/16 07:08:28

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。アハハ

鉄格子が有ると草刈りも遣り辛いです。
友達宅も此れから助かると言ってます。
この雪で折れた木も倒れ掛かっているので、撤去して焼却します。

お互い助け合わなければ成りません。

2017/02/15 23:57:27

身体を動かす事で〜

山すみれさん

ご飯も美味しいし

獣害も防げるし

友人さんも、助かるし

美味しいお芋も収穫できるし

一石四鳥
ですね〜(^_^)

2017/02/15 22:05:44

PR





上部へ