メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

テレビが壊れた? 

2017年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

セカンドハウスでの友達所有の田んぼでの獣避け柵撤去が完了しました。
柵の撤去と倉庫への移動で2日ほど掛かりました。
柵を取り除くとそれ以前に使っていた獣避け柵の残骸があることが判明。
トタン板や鹿除けネットが雑草に埋もれていたのです。
これでは此れから草刈りをするときに邪魔になります。
これらを撤去するのに時間が掛かり、全部で4日も掛ってしまいました。
何はともあれ、完全に撤去が出来て疲れ果てましたが気分は爽快です。

そして自宅に帰ってテレビを見ながらゆっくりしようと思っていたのですが、壊れてしまったのです。
この頃、偶にテレビが真っ黒になってしまうことが発生していました。
その都度、テレビを叩いたり、電源ON―OFFをすると元通りになっていたのですが、今回は治りません。

裏ふたを開けて修理をしようとゴソゴソしていたら、画面に「B−CASカードを正しく挿入してください。」と表示が出たのです。
B−CASカードとはテレビやレコーダを買った時に付いてくる赤いICカードです。
いちど差し込むとその後扱うことは有りません。

今回は運良くB−CASカードの表示があったので、差し直して問題なくなりました。
私は以前、友達のテレビでも同じ現象にあい、修理したことがあります。

でも皆さんでこんな現象が起きると故障と思って買い直すのではないのでしょうか?
B−CASカードの接触不良が起きるとカード異常と表示せずに真っ黒となる場合も有るのです。
B−CASカードには要注意です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

皆さんも良く経験されているようですね。
電源切って治っても完全では有りませんので、カードを抜き差しした方が良いですよ。

カード異常の表示が無くても、画面が真っ黒になったらカードを疑った方が良いですね。

2017/02/21 23:43:43

喜美さんへ

悠々蘭々さん

カードの挿入異常の表示が出てもいつも使う機能ではないので分からないと思います。

我が家のように表示が出なくて画面が真っ黒になるだけでは故障と思ってしまいます。

カードを使わなくても良いように成らないかと思います。

2017/02/21 23:37:13

ありました!

つちのえさん

おはようございます。
NHKの再放送ドラマを見ていたら、突然画面がフリーズして、真ん中に「B-CASカードを正しく挿入してください」と出たので、夜遅い時間だったので怖かったです。どこもいじっていないのに突然ですから。すぐ電源を切り翌朝つけたら治っていました。

2017/02/21 09:18:53

テレビ

喜美さん

同じテレビですけれど 新しい間は良いのかしら最近其れになって困っているところに息子が来てすぐ差し替えました 我が家もやったことあるからと簡単に。私はその場所がわからずまごまごしていました

2017/02/21 07:37:31

たまさんへ

悠々蘭々さん

沢山経験しているのですね。
カードのホルダーが悪いのでは…。
こんな現象を起こすカードは無しに成らないかと思います。
疲れているときに映らなくなったのでムカつきました。

転倒防止もしっかり取り付けているのですね。

2017/02/20 20:21:38

あるある現象

ぐでたまさん

テレビがまだ新しいうちになりましたし、
B−CASカードの表示があったのでわかりましたが、何度も経験あります。

今のテレビは薄型だから、後ろを一か所固定してあるし、テレビボードの中に置いてると、いちいちカードを取り出さないと
いけないし、非常にストレスです。

先日は全くスイッチが入らなくて、とうとう壊れたかなと思ったら、拭き掃除の時に
テレビの上にあるスイッチを触ってるみたいでメインスイッチが切れてただけでした。

春は色々物入りの季節。
胸をなでおろしました。

2017/02/20 18:24:44

PR





上部へ