メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

今度はガラケー 

2017年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長年使って来たガラケー
メールを送ることが出来て、返信があった時には画面が真っ暗です。
此れでは読めません。
先日、テレビが真っ黒になったばかりなのに今度はガラケーです。

折りたたみの携帯の角度を変えていると時々表示しますが、直ぐに消えるので操作はできません。
液晶部分と本体部分を繋いでいるケーブルが接触不良を起こしているのと思います。
原因は分かるのですが自分では分解できません。
ドコモに持って行き修理しようとしたのですが、2〜4万円掛かると云います。
修理は止めて機種交換することにしました。

ガラケーでは主に電話用として使っているだけなので一番安い機種にしました。
修理するより1/4の値段で買うことができました。
ところがその機種はSPモード携帯とのことです。
何の事かよく分からなかったのですが、今の料金プランでいけると言っていたので気にもしていませんでした。

帰って使い方を学習していました。
その中でiモードで良く使うサイトがあります。
そのサイトに行くとスマホと同じ画面が出ます。
あれっ!と思いつつ操作に熱中していました。
一応使えるようになって冷静になると通信料金が掛かっていないか心配になりました。

今朝、料金サイトで確認すると60000パケットも掛っています。
料金は12000円位になります。
早速、ドコモに行き相談して5000円位まで下げる方法に変更して貰いました。
無駄な操作をして余計な費用が発生してしまいました。
今後は電話用として使い、メールは全てスマホで使うように変えていきます。

後で調べるとSPモード携帯はスマホと同じような使い方ができる通信方法なのですね。
ガラホとも呼ばれているようです。
しかし、歳を重ね新しい事には疎くなっているのですが、携帯は特に進歩が速くてついていけません。

皆さんは携帯の技術進歩についていけていますか? 料金にも満足していますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりーさんへ

悠々蘭々さん

電話はあまりしないのでかけ放題にしていません。
iモードやメールもあまりしないのでパケ放題にしていません。
ガラケーはスマホより安いですね。

私はガラケーとスマホの両方を使っています。

2017/02/22 21:14:43

おとめゆりさんへ

悠々蘭々さん

賢い使い方ですね。
一人でPC回線、スマホ、ガラケーと金の掛かる使い方をしています。

シニア向けの携帯は儲からないのでしょう。
シニア向け機種はどんどん減っています。
説明して貰っても解らないことだらけです。

2017/02/22 21:00:35

喜美さんへ

悠々蘭々さん

メールが出来るだけで凄いです。
ガラケーの機種はめっちゃ少なくなっています。
今なら有りますが選ぶことは出来ないでしょうね。

子供さんのお古のガラケーがありシムカードが合えば使うことも出来ますよ。

2017/02/22 20:49:26

初めまして

さん

ガラケーの電話は、かけ放題にされているのですか?
電話料金的にはスマホより安いのでしょうか。

2017/02/22 18:11:31

こんにちは

さん

私もずっとガラケーでしたが、3年前不具合が生じ買い換えるとき(ドコモ)もう4種類しかありませんと言われそれでもガラケーにしました。そして去年とうとうスマホに買い換えてパソコンのネットを解約しました。
もちろん料金の事を考えてですが。
進歩すればするほど、付いていけないことが多くなり、なんだかなぁ〜って事が多くなりました。

2017/02/22 15:40:19

ガラケイ

喜美さん

電話とメールしかできないけれど
此れで十分と変えませんでしたけれど
今朝何か上からぶつかったみたいに
ふたの部分が壊れていました 全部開けず 其れでも使えますし数日は外出できないのでそのうち行きますけれど ガラケイないのかしら私かけ放題にして三千円しません北海道の友達とも長い事喋りますけれど(かけ放題千円に入っています)こんどこの機種なかったらどうしましょう

2017/02/22 14:31:33

たまさんへ

悠々蘭々さん

液晶の寿命5年とは分かりませんが、今回は単なる故障だと思います。

今はガラケーとスマホの両使いです。
仰るように一度便利を経験すると元には戻れないですね。
スマホの正規品は料金が高いので格安スマホを使い、ガラケーは電話には使いやすいくて便利です。

通信料金は2つ使用でも安いですが、機種交換の頻度は2倍になってしまいますね。

PHSは今売っていますか?
ガラケーも生産中止になってますよ。

2017/02/22 13:28:00

ガラケーですら

ぐでたまさん

もう手放したいほどですが、我が家は二人で3500円くらいだから、ま、いいかぁ〜って今まで何年もそのまんま。

壊れたらって何にもしなくても5年ぐらいで液晶画面が壊れるんですね。

で今は電話とメールだけだから、娘のお古を使ってます。

これも壊れたら手放してもいいかな〜
PHSでもいいかな〜。

出掛ける時はやっぱり待ち合わせとか不安ですしね。

私って一度便利を味合うと不便にはなかなか後戻りできないです。

2017/02/22 13:02:29

PR





上部へ