つれづれに

「豪」滞在時のどうでもいい話 

2017年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:オーストラリア旅行記

最近では日本酒のカロリーを気にして、晩酌も焼酎に替えている。(人前で歌う時に、北朝鮮のボスみたいな体型では格好がつかないので)
オーストラリア時代の「酒」で思い出すのは、仕事先での昼食時。ビールを片手にサンドイッチという上司がいた。職場で昼のビールは公認だったようだ。勿論業種によるのだろう。
その上司の午後早い時間は、赤ら顔で仕事をしていた。

午後は早い時間から「パブ」(立ち飲み居酒屋)は客であふれていて、皆ダーツに興じていた。
私が「豪」シドニーで車の組み立て工場で働き始めた時、同僚のオーストラリア人と仲良しになり、彼の誘いで「パブ」に飲みに入った。勿論パブは初めての経験。
そこではビールのぐい飲みだけで、おつまみを食べた記憶は全くない。
彼は最初に私の分を含めてジョッキを二つ注文した。
次には、すぐに私が同じ様に二つ注文すべきだったが、それをためらっていた私に対して、暖かい忠告をくれた。
「日本の習慣は良く知らないが」と前置きした上で、この国ではお互いに返杯をするのが当たり前との忠告だ。この事は百も承知の私にとって、何とも「お恥ずかしい想い出」として残っている。
その彼とは親しい付き合いが続き、彼の所にも1週間程お世話になった。彼は私よりも3歳ほど年上で、休日には愛車のトヨタ「コロナ」で私をよく連れ回してくれた。本当に「日本好きの好青年」であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オーストラリア

とみやんさん

としワンさん、
こんばんは。

いろいろと書いておられる、
ブログを拝見しましたよ。
バラエティーにとんでて、
おもしろいです。
まt、よろしくです。

2017/03/06 20:11:18

仕事中にビール

みのりさん

トシわんさん
 
 オーストラリアでは
お昼にサンドイッチを食べながら
ビールを飲む 仕事中でも
飲んでいいのですね

2017/03/06 19:41:04

PR





上部へ