goofpapaブログ

忘れられない歌 11 

2017年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:忘れらない歌の歌詞

山本コータローとウィークエンド
「岬めぐり」

・・・・・・・
岬めぐりの バスは走る
まどに広がる 青い海よ
悲しみ深く 海に沈めたら
この旅終えて 街に帰ろう
・・・・・・・

青い色は、青春を象徴する色であるが、しばしば悲しみをたたえている色として使われる。
また、海はよくTVドラマに出てくるように人の思いをぶつけたり、吐露したりする対象になるようだ。

ある年の夏、八戸に行くのに飛行機で三沢まで行き、レンタカーで三沢から南下して八戸に向かったものだ。
途中、ナビに海が示されたので、ちょっと寄り道して海を見に行った。松林を抜け、途中から歩いていくと、目前に突然海が現われた。

水色の空、水平線、そして青い青い広大な海だ。それ以外何も見えない海が見渡すかぎり広がっていた。
私は圧倒されてその場にしばらく立ちすくんでいた。

そして、いつの日か、人生の途上で抱えきれないほどの悲しみや苦しみを背負ったら、再びこの場所を訪れるかもしれないと思いつつ、そこを後にした。

それ以来、そこには行っていない。行くまでに至っていないのだ。

さらに、もう一つ理由がある。
あの東北大震災である。
海はたおやかにいつも私達を受け止めてくれる、母なる海ばかりではなく、怒ったように押し寄せてきて、私達に牙をむいて襲いかかる、そんな一面もあったのだ。

あの津波は映像でしか見てないけど、結構胸をえぐり、海というものに畏怖の念を持つようになった。

小さな人間の感傷的な思いなんか一瞥(べつ)するほどの価値もないのだろう、と

だから、それもあの海に行かない理由になっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

忘れられない歌

goofpapaさん

コメントありがとうございます。この歌は本当に名作ですよね、心に沈んで忘れることができません、繰り返しリクエストされるのも理解できます。

2017/03/11 08:08:40

始めまして

みのりさん

 始めましてみのりです。
山本コータローの”岬めぐり”
私も好きでした。〜♫

2017/03/10 20:28:34

PR





掲載されている画像

上部へ