つれづれに

酸欠スナック 

2017年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は友人が新規オープンしたスナックに開店祝いに行ってきた。(電車で2駅)
帰宅は夜12時を過ぎた。
彼とは現役時代仕事上の付き合いがあったが、定年になってからは、個人的な付き合いに縮小している。

そこは6階建てビルにスナックばかりが入るテナントビルで、開店祝いの花が部屋に収まらず、外にあふれていた。大きくない店内には15人程の客がいた。新しく店のオーナーとなった友人は私の歌のファンで、今年の年賀状代わりに、私の歌を入れたCDを送っていたのだ。
店の客のほとんどが、私が歌う事を知っていた。
という事は、客は彼と若いバーテンダーの友人ばかりで、私のことは皆に周知済みらしかった。

困ったことは、皆の中でタバコを吸わないのは私と他に1人だけで、全員がヘビースモーカーだ。
客には夫婦同伴が3組いたが、皆喫煙夫婦ばかりだ。狭い店にはタバコの煙が充満して、せっかくの服にも臭いが染みついたと思う。
2歳ほどの子供連れがいたが、眠っている子供は本当に可哀そう。
私は若い人好みの歌を10曲ほど歌って適当に帰って来た。喘息患者の私にはそれ以上愛煙家との付き合いは出来ない。 後半はノドがおかしくなったりして、大変な夜だった。帰りの電車は深夜にもかかわらず混み合っていたが、そんな電車内の空気の方がまだよほど綺麗で、深呼吸をしたほどだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご苦労さんでした

とみやんさん

せっかくの開店祝いにいかれて、
散々でしたね。
私も喫煙者ですが、
狭い店ではもう少し、
配慮があっても良かったですね。
これに懲りずに、
また行ってあげて下さい。

2017/03/11 21:16:47

PR





上部へ