つれづれに

[日本と外国習慣の違いの一つ」 

2017年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:オーストラリア旅行記

今度の[てるみくらぶ」破産のニュースについて。
旅行者の苦労はよくわかります。
初めての土地で、言葉もわからずとなれば・・
私の昔の経験を一つ。
海外に渡って間もない頃、ある所を目指したものの、自分ではこれ以上無理と思い、交番に寄って道を尋ねました。すると親切なポリスさんがパトカーで送ってくれたのです。
オーストラリアの田舎の交番は、日本と比べて暇なのでしょうか。(これは失礼な言い方で、親切というべき) 
当時私は若くて、パトカーに乗ったのはもちろん初めてで、とても感謝をした訳です。
それ以後日本では、今までにパトカーに数回乗っています。でも、運転中の交通違反の結果なので「面白くもない!」

ひょっとしたら日本にも、道の分からない外国人旅行者を車で案内する警察官もいるかも知れません。
でも、私がお世話になった国と日本の考え方の違いを感じたのは私だけではないはずです。というのは、その国では、知り合って間もない人を自宅に平気で1週間も泊める事に全く抵抗がないようです。
オーストラリアでそんな経験をしたのは、1度や2度ではありませんでした。そんな経験は勿論私だけに限った事ではないはずです。この「考え方の違い」は本当に面白い。
他人の所で世話になる事について、思い出したことがありますが、長くなるので次の機会という事に。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ