メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ブルーベリー移植 

2017年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

昨日は暑かった!
農作業をしていると汗だくとなった。
水も欲しくなるが、基本冷やした水は飲まない主義なのでこの時季は温かいものしか準備していない。
汗を掻きながら温かいものを飲むと、ますます汗がでる。

随分前から穴掘りをして準備をしていたブルーベリーの移植を行った。
温かい自宅で育てていたので、花盛りである。
セカンドハウスは寒いのでこの時季でも霜が降りる時があります。
花が霜に当たると良くないと思い、今まで待ったのです。

ブルーベリーは酸性で水捌けの良い土でないと育ちません。
ブルーベリー1本で100リットルの土を使うので、高いピートモスをそのまま使う事ができません。
前もって川砂と籾殻を主成分として特に水捌けの良い土を作って穴の底に敷き詰めています。
そこにピートモスを主成分としたオリジナルの土を作って植え込みました。

今年は8本のブルーベリーを植えました。
8本を植えるには400リットルの土を作らなければなりません。
トロ箱の中でブレンドするのですが、これが思いのほか大変です。
植えるのも腰を屈めての作業なので、腰が痛くなります。
その後に支柱で補強して、土の上に乾燥防止として籾殻でマルチングします。
籾殻を表面に出すと山鳩がほじりにきます。
当面は枯草で隠し、夏場に撤去してミミズが来ないようにしなければなりません。
1日で8本の移植をしたら疲れ果て、喉が渇いているのにビールも飲めない状態となってしまいました。

昨年4本、今年8本植えましたので、夏から少しは収穫できると思います。
楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

今年は8本ですよ。
昨年も含めると12本に成りました。
まだ小さい木ですが花は沢山咲いています。
みんな違う品種なので食べ比べを楽しみにしています。

2017/05/02 20:22:02

ブルーベリーを6本

みのりさん

悠々蘭々さん
ブルーベリーを6本も
植えたようですね
たくさんの実の収穫が
出来そうですね

2017/05/02 16:33:59

みさきさんへ

悠々蘭々さん

なるほど。
ミミズの他、蟻やナメクジに入られないようにするには鉢を浮かせると良いですね。
数が多いとの事なのでプラの板かシートを敷くだけで効果あると思います。

2017/05/02 07:26:09

腐葉土納得です。

みさきさん

鉢は、樫の木陰に置いてあり、葉が降り積もっています。 納得です。
<(_ _*)> アリガトォ

2017/05/02 04:45:44

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリーは植え込み土が劣化して枯れてしまいます。
植え替えが必要と思います。
植え替えが無理なら肥料に硫安を使ってみて下さい。
つちが酸性化します。

我が家の土は長持ち出来る土にしています。

2017/05/01 20:55:33

みさきさんへ

悠々蘭々さん

地植えするには沢山の土が必要となります。
今回は半分で下に同じ位水捌けのよい土を敷いています。

ミミズは腐葉土が有ると寄って来ます。
シンビの土に腐葉分が入っているのですか?
日本の土には入っていません。

2017/05/01 20:47:28

我が家

喜美さん

やりっぱなしで二本が1本駄目になり
花が咲いていました昨年も少しなりました(十数個)

2017/05/01 15:55:24

牛乳パックで換算

みさきさん

8本に、400リットルですか(゚゚;)!
脳内に牛乳パックを整列させました。
沢山、土が要るんですね。

みみず、植え替えシンビの鉢にいました。根が全部、みみずに見えて、暫く放置してしまいました。(・・;)

2017/05/01 15:17:47

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ほんまやね。
喉は乾いて美味しいと思いつつ、疲れて受け付けなかった。
作業を半分にしておけば、どちらも楽しめたのに残念です。
此れからはビールの季節、作業後の一杯は格別!

2017/05/01 14:58:18

もったいない!

阿Qさん

そんな時こそ、ビ−ルですぞ。

2017/05/01 13:19:51

PR





上部へ