つれづれに

京都・琵琶湖の旅 そのT 

2017年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅日記 

連休前半の4/30〜5/2 に、京都・琵琶湖をドライブしてきた。夜は道の駅で車中泊。これは昨年北海道を旅した時の「極意」の節約術応用だ。
今考えれば今回最終日の京都では、つい3週間前に桜の撮影に行ったばかりの平安神宮の辺りをまたウロウロ・・

大阪の我が家を初日の昼出発。最初の予定では、車に積んだ折りたたみ自転車で琵琶湖岸を少し走るつもり。
ところが琵琶湖岸はサイクル道路の整備が充分と言えないので、後ろからの車を気にしながらペダルを踏む。サイクリングを楽しむのはちょっと無理かな?というところで、早々に自転車を切り上げた。彦根城でいい写真でも撮りたいと思い3時半にお城入り。高速道路のお陰で、大阪を出て3時間ほど後にはもう城の石崖の上だ。連休合間の平日なので道の混雑は皆無だ。  この城の天守には確か6年ほど前に登ったので今回はパス。

城への目的はあくまで写真で、そのまた目的は相変わらずyou-tubeに歌をアップするための背景素材写真だ。ここでの写真は「千の風になって」に使えるかも知れない。琵琶湖水面の写真は撮ったものの、曇り空のせいで使える物はない。後で気付いたが、湖面を飛ぶ鳥まで撮影に協力してくれていた。それでも予報が当たり、城に着いた頃にはまぶしい空が現れた。願ってもないチャンスだ。

 @琵琶湖  A石山寺境内

  続く・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ