メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

上手くいかないなぁー 

2017年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

只今、午前2時。
夕食を食べてゆっくりしてたら寝てしまった。
風呂上がりで眠れないのでこのブログ。

昨日、セカンドハウスに来てみると日照り続きで畑はカラカラです。
朝から水やりをしようと思ったか、水がでない。
畑には天然水に拘り、山水を使っています。
また取水口に枯れ葉が詰まったと直しに行きます。
案の定で修復してもタンクに溜まるには1日掛かります。
チョロチョロ水でなんとか遣りました。

すると種蒔きした処に芽が少ししか出ていないことに気付きます。
連休の天気が良かったので枯れたのでしょう。
ここでずっと暮らしてないので種蒔きには失敗が多いです。
今回は20日大根も芽が少しなので、土を被せない人参はなおさらです。
面倒ですが、みんな追加蒔きをしました。

先々週耕運機で耕した処に畝たてして夏野菜を植えようとしたら、雨が降って来ました。
予報では夜からと云ってたので時間を掛けて水やりしたのに、、、。
なんてこったい!

普段は遣らないカッパを着ての作業と成りました。
枯れ草が多く植えるのも大変です。

80苗ほどを植え、雨の中水やりをして不織布で覆って鹿避けまでしました。

朝から晩まで働き通しです。
なかなか思い通りにいかないものですね。

計気づけに焼き鳥をあてにビールを飲んだら寝て仕舞いました。
ア〜ア 疲れる1日でした。
それではお休みなさい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。
わかっちやいるけど愚痴が出る。アラヨット
今年はポポー苗が沢山あり友達にあげたけど残ったので空き地に植えました。
今ので充分なのだけど…。

また物々交換して下さるの?
とっても嬉しい!

2017/05/10 13:12:43

失敗は長寿の母

阿Qさん

上手くいかないから、良いんじゃ〜ありませんか?
来年こそ!と思えば、楽しみがふえますし、最低一年は生き延びることが出来ます。
アタシなんか、必ず何かどうかは失敗しています。
ポポ−の苗は元気ですので、実が生るまでの後七年、生き続ける事が出来ます。
今年も桃とポポ−の物々交換しませんか?

2017/05/10 12:19:10

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

なるほど経験者は違いますね。
発芽させてから植えるのは間違い無いでしょうね。
でも留守が多いのでこの方法は使えません。

籾殻や 燻炭は使っていますが今回は効果無かったです。
此から雨模様が続きそうなので期待しています。

2017/05/10 11:20:05

みのるさんへ

悠々蘭々さん

なかなか大変ですよ。

無農薬で有機栽培した野菜を食べるのも目的ですが、暇潰しが一番の目的です。

2017/05/10 11:12:10

村雨さんへ

悠々蘭々さん

そちらは寒暖の差が大きいみたいですね。
こちらはそうでも有りません。

自然相手で留守が多い生活ですから、植物を育てるのは難しいです。
なるべくポットで育てるのですが、直蒔き野菜も有るので天気を気にしているのですか、、、。

2017/05/10 11:08:22

たまさんへ

悠々蘭々さん

寒かったですか。
湿度が高く暑く感じました。
熱燗が良い気温はだいぶ寒いですね。

動かずに飲んでいると太りますよ(笑)
汗を飲むと格別です。

2017/05/10 11:01:07

喜美さんへ

悠々蘭々さん

自然を相手ですから色んなことが起きますね。
水不足の処が多いですね。

畑に水を持って行くのですか。
沢山の水が要るのでそれは大変ですね。そこまで頑張ると野菜も美味しく感じるでしょう!

2017/05/10 10:55:32

見ているよう

山すみれさん

です〜♪

失礼^^しました〜

昔 遣ったものです!

でも先輩家族やご近所さんとの
繋がりがあって、コツ を
教えて貰いましたねぇ〜

種を袋や古いソックスに入れ
水に浸して、 土の中に入れて 芽だし
と云っても先ず でるのは根っこですがねそれのタイミングを見計らって蒔く
良く生えましたね〜
人参は平鍬で 少し平らにして蒔きました^^。

アゴに日除け大雨避けに
もみ殻 藁や燻炭も好いですよね〜

2017/05/10 10:19:49

セカンドハウス

みのりさん

悠々蘭々さん

 セカンドハウスに
菜園を種を蒔いたり
水やりも大変ですね

2017/05/10 09:50:25

冬物

さん

洗っては蔵い、出しては来て、また洗って…と、今年は何度繰り返したことでしょう。
ま、そんな程度で、どうせ洗濯機がすることですからいいのですが。

農業の方は、やり直しが洗濯のようにいかないでしょうから、大変ですね。

2017/05/10 08:36:51

昨日は

ぐでたまさん

一日中雨で気温も低くせっかくしまった
冬物の服を出して・・・

熱燗にしたら、あっという間に寝てしまいました。この辺は悠さんと同じです。

働かず飲んでしまいました・・・

2017/05/10 08:22:25

喜美さん

思うように簡単には出来ませんね
今年は雨が少なく火事が昨日もあちこちでしたもの 畑も遠いと この近くで市の畑?借りている人は水も運んで行きます

2017/05/10 05:36:16

PR





上部へ