メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

諦めが肝心 

2017年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この前、おじさんに手伝って貰いカラスノエンドウの草取りをしました。
その後、気になっているのですが他が忙しくて手が付けられません。
しかし、カラスノエンドウはドンドン成長し根本近くの実は太くなっています。
黒く色づき始めるにはもう少し日数が掛かる模様です。

昨年は密集している箇所に時間を掛けて退治を行いました。
しかし、全体から見ると極一部です。
退治した処以外は種が落ちてしまいました。

性格からすると一気に退治したいのですが、余りに多く毎日退治しても間に合いそうも有りません。
毎日退治も現実的では有りませんので、考えたうえで退治を諦めました。
今の状態で草刈りをすると種をばら撒くことはありません。
草刈りしても退治にはなりませんが、退治は来年以降に少しずつ行うことに方針変更です。

早く行わなければ種が落ちるので、一気に草刈りです。
他の作業を後回しにして最優先課題に格上げしました。
刈り払い機で5回も給油を行って主だった処は刈り取りました。
いつもは1日に給油1回分の草刈りと決めているのですが、5回とは気合が入っているでしょう。(笑)

草刈りでカラスノエンドウが少しでも減ってくれないかと望みます。
毎年、この時季に草刈りすることで子孫が残せないと自殺する草もあるかもしれません?
また、年老いた草は枯れるでしょう?
手っ取り早いのは“雑草は全て一年草にする。”と自然界の法則を変えてくれないかなぁ〜。
神様お願い!
草刈機からの振動で、頭が可笑しくなった悠々であります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

そうなんですよ。
種が落ちると周りがエンドウだらけに・・。
種になる前に草刈りしたので、ちょっと安心しました。
草刈り出来なかった部分は種が黒くならないまでに引き抜いて焼却しなければなりません。

2017/05/12 08:22:05

みさきさんへ

悠々蘭々さん

カラスノエンドウは密集して蔓性で蔓同士が絡んで引っ張ってもなかなか抜けないですね。
でも根は案外小さく、器具を使えば直ぐに抜けます。

花も綺麗ですし遊び道具にもなりましたね。
もう少し増える勢いがないと良いのですが・・。

2017/05/12 08:18:13

たまさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。食べられるのですよ。
カラスが食べてくれると助かるのですが、カラスも見向きもしません。

我が家には食べられる雑草が沢山あります。
皆、退治できない逞しさがあります。
ヨモギ、フキ、スギナのつくし、ドクダミ、ノビル、ミツバ、ニラ

2017/05/12 08:11:54

草取り

みのりさん

悠々蘭々さん

 カラスマエンドウの草取り
早く草取りをしないと
種が落ちてまた翌年
困りますね

2017/05/12 07:54:28

手強い相手

みさきさん

子供の頃、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、クサフジ等が生い茂る土手を
コロコロ転げまわって遊びました。
引っ張っても、ちょっとやそっとでは抜けません。根を張っているので、滑り落ちそうになって掴まると、結構頼りになりました。あの種が、黒くなるちょっと前くらいに、笛にして鳴らしたりもしました。遊んでいる分には良いですが、退治となったら、手強いでしょうね。

2017/05/12 07:20:54

もしかしたらと思い

ぐでたまさん

カラスエンドウ検索したら我が家の庭にもいっぱいでした。
同時にこれを食べている人を見つけました。
検索ついでに読んでいたら上の柔らかいところだけを 和え物や炒め物 天ぷらまで
びっくりしました。
来年はちょこっと試してみようかな〜と。
まっ覚えていればのお話ですが・・・

2017/05/12 06:57:28

PR





上部へ