メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

獣避け柵 

2017年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年は夏野菜が上手く育つように、新しく畑を作りました。
そこに移植した夏野菜は不織布のトンネルを設置して隠しています。
敷地は鹿避けネットを張り巡らしているのですが、美味しい野菜は無理やりでも入ってきます。
そこで、被害に遇わないように獣避けの柵の設置です。

獣の種類も増え、段々と狂暴になって来るので防御の方法も頑丈になってきています。
鹿は毎日出て来て低い柵は飛び越して入ってきます。
アライグマやハクビシンは時々来てネットを破って入ってきます。
猪は猪突猛進の言葉通り、突進して頑丈な柵も倒して入ってきます。
猿は打つ手が無く、猿に発信器を取り付け近くに来たのを察知して追っ払っています。

そこで地域での獣避けは電気柵を設置するか、鉄格子と鹿除けネットの組み合わせのどちらかです。
以前はトタンと鹿除けネットで防いでいたのですが、今や役に立ちません。
電気柵は設置もし易く効果も有るのですが、背高の電気柵は価格も高くそれだけ価値のある物を守る時しか設置しません。
安くて効果があるのが、コンクリート工事の時に埋め込む鉄格子(メッシュ)で猪やアライグマの攻撃を防ぎ、ジャンプする鹿用にネットを組み合わせて設置します。

この冬に身体が不自由になり米作りを止めた友達の田圃から鉄格子を貰いました。
それを使って新しい畑に設置します。
頑丈に設置しなければならないので、杭作りと土に打ち込むのも大変です。
鉄格子25枚を設置し、その上にネットも張りました。
まるまる2日の作業です。腕もパンパンです。

作業には遊び心も大事です。
赤い糸を張って真っ直ぐ柵を設置したり、寸法を測り鉄格子がきっちり収まるようにしました。
全く無駄としか言いようのない拘りですが、出来栄えに惚れ惚れです。

畑を耕して苗を植えるより、獣避け柵の設置の方が大変でした。
獣避けが大変なのが原因で山間部では田圃や畑を使わない人が殆どとなってしまいました。
全国で限界集落が増えています。
これでは趣味で田舎暮らしがしたいと思う人も引いてしまうのではないでしょうか。

とりあえず獣避け柵の設置は終了しました。
後はトマトなどの実物が出来るまでに、カラス避けとして釣り糸を張るだけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりーさんへ

悠々蘭々さん

ここらでは普通の柵なので写真は撮っていません。
次の機会に撮りますね。

耕運機まで修理して耕し、面倒な柵を新設したので夏野菜の出来が悪いと困ります。

2017/05/15 08:43:24

見たーい!

さん

獣よけの柵とは一体どんなものか、
規模も含めお写真あれば見たいです、
こだわって手作りされたのですもの。
ご苦労なことですが、収穫が楽しみですものね。

2017/05/15 06:14:07

喜美さんへ

悠々蘭々さん

再度の訪問ありがとうございます。
大工さんに見て貰ったら安心ですね。

一人暮らし戸締まりは確実に行って下さい。

2017/05/14 19:10:08

そうなの

喜美さん

有難うございました
此の間大工さんに見てもらいました
天井裏にでも入られたら大変ですから

若い時も虫も付きませんでしたから
大丈夫かもしれませんけれど
一人は心配です

2017/05/14 16:10:20

喜美さんへ

悠々蘭々さん

お若いですね。
若い時は野獣に狙われたでしょう!

狸とリスは古来の動物なので害はないでしょう。
アライグマは人間を恐れないので注意が必要です。
床下や屋根裏に巣をつくることが有りますので、穴を無くしておいてください、

2017/05/14 14:53:02

みのりさんへ

悠々蘭々さん

獣避け目的なので排除できなければなりません。
完璧ではないと思いますが、様子を見ながら対応したいと思います。

2017/05/14 14:46:22

村雨さんへ

悠々蘭々さん

雑念を持って田舎生活は難しいのではないでしょうか。
あくまで自己満足で良いと思っています。

今回の作業も獣が居なければ不必要な物ですが、トレーニングだと思えば楽しいです。
ジムで金を払って繰り返しの運動するより、タダで頭まで使いながら出来るのですよ。

2017/05/14 14:43:16

此処までも

喜美さん

我が家は結婚した時は親戚から
お山の家と言われていました後ろは山でした 其れが今は次々と団地が出来我が家の上は2個の町内があります
そのせいで私は見たことないですけれど 狸 リス アライグマが出るそうで私に皆さんが注意してくれ ここ数年網戸にもしませんエアコンのみ
一人で入られても全くわからないのでお宿にされたら大変です

2017/05/14 13:07:02

獣除け

みのりさん

悠々蘭々さん

 野菜を育っていると
獣に狙われますね
獣除けを作られたとか
排除できるといいですね

2017/05/14 10:57:24

大変ですね

さん

有名な俳優さんが田舎に開いたお店に行ったことがありますが、全然お洒落でなかったこと。
経営多難て感じ。
テレビでも、その後を放映してましたが、老体に鞭打って雑木林と格闘していて…。
悠々さんはまだお若いから、いいですが、
あまりご無理なさいませんよう。

2017/05/14 10:42:12

PR





上部へ