メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

今日は休息日 

2017年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

先日のBBQでうるさい奴らが帰ってから、何か心に隙間が出来たようでポカーンとしておきたい気分でありました。

しかし、作業は待ってはくれません。
寂しさを紛らわすかのようにニンニクと玉葱の収穫です。
暖地系ニンニクは全て収穫しました。
先週収穫して物より遅く植えたのでやはり小ぶりの玉になってしまいました。
それでも黒ニンニクにするには十分な大きさです。

また、玉葱が全部倒れてしまってます。
倒れてから放置すると裂球になってしまいます。
今年の玉葱はつい1ヶ月ほど前までは小さかったのですが、日照り続きの中で水遣りに頑張ったお陰で大玉となりました。
市販品の2倍くらいの重さです。

先日、BBQに来た連中があげるとも言っていないのに貰って良いと聞きます。
当然、好きなだけ収穫して持って帰りと返答します。
BBQで焼いて食べたのが美味しかったので、遠慮を上回ったのでしょう。

ニンニクも玉葱も畑から収穫するまでは直ぐに終わるのですが、それからの乾燥が大変です。
干すために土を落とし根と葉っぱを切って、紐で縛って風通しの良い日陰に吊るします。
玉葱は乾燥して葉っぱ部分は細くなって落下しているのを良く見かけますが、我が家では落ちたことがありません。
ネットで検索すると落下しない縛り方があります。
簡単で効果のあるやり方・・。人の知恵は頂くのが手っ取り早いです。

朝、陽が登るとともに畑に出て、陽が沈むまで頑張りました。
春野菜も殆ど植え終わったし、収穫も済みました。一段落です。
今日から疲れを取るためにゆっくり休みます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

焼肉がメインですが、ニンニクも玉葱も焼いて食べました。

2017/06/07 21:52:06

BBQ

みのりさん

悠々彩々さん

BBQとはニンニクの
ことですか?
玉ねぎもニンニクも好きですね

2017/06/07 17:06:59

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Qさんに比べればヒョッコですが春の忙しさは一段落です。
寒地系ニンニクとジャガイモの収穫が残っていますが…。

トマト、胡瓜、ゴーヤの支柱も未だです。
エンドレスに続きますね。

2017/06/06 18:49:39

エンドレス

阿Qさん

一段落ですね。
あとはジャガイモ掘って、徐々に夏野菜の収穫でしょう。
当方では今日、安納芋を植え付けました。
「苗作りを失敗したかな?」と心配しましたが、元気な苗が100本程度穫れました。
半分植えて、残りはお裾分け。

2017/06/06 16:36:54

喜美さんへ

悠々蘭々さん

今回は特に長い時間動いたので疲れました。
でも吊るす作業は屋根の下なので、直射日光に当たらず楽でした。

元々、セカンドハウスではONで働き、自宅ではOFFで過ごしています。
お互い無理はしない方が良さそうです。

2017/06/06 12:58:55

働く

喜美さん

日光の下で働くのは健康的で良いでしょうけれど たまには仕事忘れて
ゆっくりするべきです
適当に交互に働いて下さい 体が大切です 私みたいに やることはいっぱいあるのに 動けないのは口惜しくなります

2017/06/06 11:25:25

PR





上部へ